見出し画像

おばさんは、鋼のメンタル?

一昨日のこと、スーパーマーケットでカートを押しながら買い物をしていました。鮮魚コーナーで、すれ違った同年配の女性が、急に、心臓を押さえて、うずくまったので、驚いて「大丈夫ですか?」と声をかけました。
すると、その女性は、しゃがんだまま私をにらみつけ、私がしゃがむのを、片手で、さえぎり、片方の手は、心臓を押さえて、
「あなたが、急に近づくから、こうなったのよ!近寄らないで!」と言いはなちました。
その発言に、私は「す、すみません。」
その場から、そそくさと、立ち去りました。

一体何だったんだろう?疑問が残ります。
何もしてないのに、すれ違っただけなのに、ほっとけないだろう・・・・。

もしかしたら、その女性は、私みたいに、パワハラ被害者で、パワハラした人に、私の背格好が重なって、恐怖を感じて、苦しくなったのかな?と、想像してます。
私も、上司からパワハラを受けていたときは、似た人がいると、ドキドキしたし。上司と同じ車をみると思わず、ナンバー確かめたりしてたしな。

家に帰って夫にその話をしたら
「そのおばさん、霊が見えて、おまえに憑いてる猿の霊がみえたんだよ。」
などと、冗談を言ってます。(私がヒカルの碁という漫画が好きなとこを知ってての発言、ヒカルの碁は、少年ヒカルに、平安貴族のsaiが、取り憑く話)

一般に、おばさんは、鋼のメンタルと思われがちですが、ガラスのメンタルの人もいるんですよね。
私も、パワハラ被害者になる前は、図々しくて、厚かましくて恥知らずで、怖い物知らずの世界最強のババアでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?