見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「煩悩」

「煩悩」

 私事ですが、昨日から風邪を引いてしまい、喉と鼻と頭に痛みがあります。

 今日は法要もないので、こういうときに、サボってゆっくりしたいなと思ってしまいます。

 たぶん風邪ぐらいで、大袈裟なと思われてしまいそうですが、会社に行くわけでもなく、誰かに見られているわけでもなく、、、そんな状況だとどうしても重い腰が動かないものです。

 そういうときに自分に言い聞かせる言葉が「折り合いをつける」です。

 自分の気持ちと、今日できることのいわば「妥協点」を見つけるといえばいいでしょうか?

 人間であり、凡夫であり、煩悩具足の私には、折り合いをつけて、気持ちを前に向けていくことが、唯一できることかなと思っています。

 寒い時期です。みなさんも、無理だけはされないようにお過ごしください。

☆今日の一句☆

  煩悩と
    折り合いつけて
         進もうよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?