見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「初めてのクリーンセンター」

 今日は昼から人生初のクリーンセンターに行って参りました。

 先代の残した大量の「遺品」という名の「我楽多」を捨てに行ったのです。

 実はクリーンセンターの「システム」をまるで知らなかったので、とりあえずゴミだけ車に積んで向かいます。

 入り口で車ごと「計量器」に乗り、重さを計ります。

 その後、車で移動して「種類ごと」にゴミを下ろして、帰りにまた計量をして「重さに応じた処理料金」を払うというシステムです。

 トラックばかりの列に、一台軽乗用車が並んでしまったらとドキドキしていましたが、「一般の方」も多くゆったりと作業できました。

 帰ってきてちょっと休みながらテレビをつけると、「家具のコマーシャル」が流れています。

 以前はいいなと思っていましたが、今はこれがやがては「粗大ゴミ」になるのかと「冷めた目」で見てしまっている自分がおりました。

 これからも「断捨離」よろしく、「手放す練習」を続けていきたいと思っております。


☆今日の一句☆

 思い出は
   クリーンセンター
         置いていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?