見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「遅めのランチ」

 今日も午後からプールでひと歩きして今遅めの「ランチ」をしています。

 昼間は暑いので、多くの方が花見に繰り出す中を、車でゆっくり移動してのランチです。

 シャツが「半袖」でもいいかなと感じるくらいの気候の中いつものお店に入ると、店員さんに「今日は暑いですね~」と声を掛けていただきました。

 それほど通っている店ではないけど、ちゃんと「覚えていて」くださるのはありがたいと思いながら言葉を返します。

 その店員さんはいつもとても「活き活き」と接客をしてみえます。

 そしてマニュアル的な対応もしながらも、そこに「心を込めている」ような気持ちになります。

 そんな店員さんがみえると、不思議とご飯もより美味しく感じ、ドリンクバーをしながらついつい「長居」をしてしまいます。

 こんなことを書くと「日曜日なのに、お寺のお坊さんは優雅でいいですね〜」と言われそうですよね?

 今日は珍しく朝から「法要」が一軒もないのです。

 「偶に」こんなことがありますが、普段の休日はけっこう忙しいので、一応お伝えしておきます。


☆今日の一句☆

 この一言
    マニュアル以上の
           おもてなし 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?