見出し画像

ほとけさまのおしえ「0.05」

 秋になり朝夕は「寒さ」を感じるようになりました。

 そういう私も夜は「シュラフ」に潜ったりダウンを着たりして過ごすこともあります。

 そして寒くなるといろいろなことが「億劫」に感じるようになります。

 朝起きるときや洗濯するとき、掃除に回覧板回しと、様々な用事をその都度「重い腰」を上げて始めるのです。

 そして、今日できることを「明日」にすることも増えてきました。

 そんな時に思い浮かべる数字があります。

 それは「0.05」です。

 パーセンテージに直すと「5パーセント」ということになります。

 つまり、5パーセントだけ頑張ろうと思うようにするのです。

 この数字が高ければ高いほど、仕事はできますが、長続きせずにすぐに「辞めて」しまったりします。

 反対に1パーセントとかだと、やってもやらなくても「変わんないな~」というふうに感じてしまいます。

 なので5パーセントくらいが一番「しっくり」来るのです。

 買い物のときには「ポイント5パーセント還元」だとちょっと得した気分になりますよね?

 そして行動を起こしてみようかなと思うものです。

 仏教では行動のことを「行」や「業」といい、実はとても大切にされております。

 そして毎日コツコツと行いを修めていくことが「修行」ということになります。

 つまり5パーセントの行動を、平素の毎日の生活に「取り入れて」みる。

 そしてたかが5パーセントですが、積もりに積もるといつの間にか「大きな違い」になっているのではと思うのです。


☆今日の一句☆

 行動を
    起こしたあなたは
            百パーだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?