見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「雨と空気と水たまり」

 四月になり、久しぶりの「雨模様」です。

 冬にも雨は降っていましたが、やはり「冷たくて」外には出たくないという感情が先に出ていました。

 でも春先の雨はちょっと濡れても冷たくないし、「傘もささず」に車に乗り込んでいます。

 そして、しっとりとした「空気感」も久しぶりの感覚だなと感じています。

 今このnoteを書いている「スマホの画面」も、白い「ベール」がかかって、指紋の跡が明かりに反射しています。

 これから、雨が冷たくなくなり、空気がしっとりとして、「水たまり」に入っても足先が冷たくなくなる季節がやってくるのですね。

 そう考えると、雨も季節を感じる「主要キャスト」になるのではと思っております。


☆今日の一句☆

 雨模様
   心は夏を
      探してる

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?