ほとけさまのおしえ「丸坊主」
これだけ暑い日が続くと、できるだけ涼しいところに行ったり、涼しく過ごせる「工夫」をしたいと思うものです。
水シャワーやプールで「クーリング」したり、エアコンの効いた部屋で「アイスコーヒー」を飲んだりと様々に過ごされていることでしょう。
そしてその一つに「身なり」も考えていただけたらと思っております。
私はもう十年ほど「丸坊主」で過ごしております。
これは「お寺のお坊さんだから」というわけではありません。
むしろ「真宗」のお坊さんは頭髪を伸ばされている方がほとんどです。
なので所謂「スキンヘッド」ではなく、短髪坊主頭というだけです。
寝癖がつくような長さになってきたら、おもむろに「バリカン」を取り出してお風呂場で刈っております。
「お坊さんだから丸坊主」という固定観念ではなく、あくまで手入れがしやすく、夏もさっぱり過ごせるという「実利」を考えてのことです。
結果的に丸坊主でお参りさせていただくと、皆さんも喜んでいただけるのでそれが続ける「動機」にはなっております。
そして街中で髪を伸ばし放題にして暑そうにされている若者を見かけると、ついつい坊主頭にして差し上げたい「衝動」にかられます。
そういう私も以前は長髪でしたが、それに比べると手入れが簡単なだけでなく、「心が開かれたような気持ち」になったと感じています。
髪型を気にしないことが、ありのままの自分をさらけ出し、見た目に関する「執着から解放」していただいているように感じるのです。
そうやってなるべく身の回りの「執着」を少なくし、心を軽く保っておく。
この心がけは、この世の「苦しみ」から遠ざかる最も手軽な方法だと感じております。
☆今日の一句☆
丸坊主
夏を凉しく
暮らしゆく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?