見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「硬く閉ざされた殻」

 今回の旅行の大きなメインはズバリ「牡蠣」です。

 松島のとある有名な「牡蠣小屋」に行って、「開店」と同時に食べ放題をいただきました。

 そこではいろいろな牡蠣が焼かれて出されます。

 トングで掴み取り、ナイフで殻をこじ開けるのですが、時々とても「固くて」なかなか開けられないものがあります。

 でもなんとか隙間を探して開けると、「ふわふわ」に蒸されていてとても美味しいのです。

 殻が開いてるものは食べやすいですが、後半はもう「乾いて」きてしまいます。

 なので、なるべく「殻の閉じたもの」を選んて食べていました。

 牡蠣と人間を比べるのは申し訳ないですが、人の心も固く閉ざされていればいるほど、内から出てくる「慈悲の心」は深い味わいがあるのではないでしょうか?

 今、なかなか人と交われなくて「一人でいる方」も、きっと深い慈悲心を持たれて、いつか「いい味のある人間」になることを信じて過ごしてほしいものです。

☆今日の一句☆
殻閉じて
   味わい深まる
       慈悲心(じひごころ)
      

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?