見出し画像

ほとけさまのおしえ「キャンプ情報」

 大リーグやプロ野球の「キャンプ情報」が連日流されております。

 特に今年ドジャースでの活躍が期待されている「大谷翔平選手」の情報は皆さんも興味津々ではないでしょうか?

 フリーバッティングでは柵越えの当たりが何本あったとか、チームメンバーとの談笑の様子や、「乗ってくる車」の車種まで細かく伝えてくれます。

 かつて、大リーグで活躍したイチロー選手がキャンプ取材に来たクルーに対して、「俺がキャンプで、どんなメニューをこなしているかなんて、なんの意味もないよ」ということを仰っておりました。

 つまり「どこでどんなふうに頑張っているかより、試合で活躍することのほうが皆さん関心があるんじゃないですか?」ということを言っていたように思います。

 よく考えてみれば、同じようにどの選手も、活躍を夢見て汗を流しているわけです。

 そして、それは人知れず「注目」されることもありません。

 まさに自分と向き合う「孤独なひととき」なのかもしれません。

 でもその練習がやがては「肉体的、精神的」に自分を支える芯になっていく。

 「自因自果」は見えづらいですが、きっと「存在する」のではないかと思っております。

 そして選手の皆さんはそれぞれに見えない努力を重ねていることに心をいたしたいと思っております。


☆今日の一句☆

 楽しみだ
    重ねた日々の
         結果見ゆ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?