見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「向上心を楽しむということ」

 例の温水プールですが、相変わらず「毎日」のように通っております。

 「水中ウォーキング専門」でしたが、ウォーキングコースは「一コース」しかなく、日や時間によってはとても混んでいることもあるので、空いている「泳ぐコース」にも行き始めました。

 そして、泳いでいるうちにいろいろと「向上心」が湧いてきました。

 それはクロールをできるだけ「楽」に長時間泳ぎたいというものです。

 クロールは泳げはするのですが、二十五メートル泳ぐと「息が弾む」のです。

 それを疲れないように永く、しかも涼しい顔で泳ぎたいなと思い、そのために「ツービートクロール」を習得したいと励んでおります。

 ツービートクロールは手をワンストロークする間にバタ足を「二回だけ」する泳ぎ方です。

 太ももの筋肉をあまり使わないので体力も必要なく、結果として酸素量も減り「息が続く」のです。

 ただ「タイミング」を取るのが難しく、結局何回もバタ足をしてしまいます。

 まずは伏し浮きからはじめ、手と足を「同時」に動かす練習を片方ずつ繰り返します。

 徐々にタイミングが合うようになり、本日初めて二十五メートル「泳ぐ」ことができました。

 まだまだ息継ぎの方法など、課題をもう少し練習していきたいと思っています。

 そして自分でコツコツと練習することは意外と楽しいことだと感じております。


☆今日の一句☆

 コツコツと
     自ら求む
        楽しさよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?