見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「プールへの意気込み」

 今日は昼と夜の「二回」、プールで泳いできました。

 朝は身体の疲れもあり、気分があまり乗らなかったので、軽く泳ごうと思って行ったのですが、泳いでいるうちにだんだんと調子が出てきて、結局「一時間半ほど」泳ぎました。

 そして夜の法要が終わってから行った二回目のプールは、時間が五十分ほどと限られていたので、最初から「飛ばして」泳ぎました。

 周りの人も強者ばかりで、けっこういい刺激になり、しっかりと泳げました。

 二回のプールに向かう心持ちは違えども、どちらも泳いでいるうちに「気分が乗ってきて」楽しめました。

 日に寄っては、何となく「気分が乗らない」とか、「体が怠い」ということもあると思います。

 でもそんなときでも、いざ行動してみれば、意外と楽しめることもあるなと感じております。

 何事も「まずは」動いてみる。

 そして行動しても気分が変わらなければ「その時に」やめてもいいのかなと感じる一日でした。


☆今日の一句☆

 動いたら
    気分が明るく
         変わるかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?