見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「行列」

 皆さんは、「行列」に並んだことはありますか?

 行列ができていると気になって並んだり、逆に訪れても行列ができていたらさっさと「去って」いく人もいます。

 私の生活は行列とは無縁ですので並ぶのは苦手ですが、それでも「覚悟して」行列に並ぶこともあります。

 特に食い意地が張っているためか、ラーメン店などでは「根気よく」並びます。

 「限定百食」のラーメンを食べたときは、「六時間半」並んだこともありました。

 でも不思議と待たされているということを苦に感じるより、期待感がどんどん高められ、待っている間も「楽しかった」ことを思い出します。

 そして、待ち時間に友だちと話したことや、周りの人たちの様子を不思議とよく「覚えている」ものです。

 ゴールデンウィーク、各地で人出が予想されております。

 行列や渋滞も多いと思いますが、それを「楽しめる」心持ちでいたいものです。

 そしてこの行列や渋滞も、後になってみればいい「思い出」になると心に留め置いていたいなと思っております。


☆今日の一句☆

 行列も
    心ひとつで
         思い出に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?