仏教に学ぶ生き方、考え方「二ヶ月前の私に想うこと」
昨日でプールを始めてから二ヶ月が経ちました。
最初は、ドキドキしながら始めましたが、今ではすっかり「毎日の日課」になっております。
昨日も監視員の一人に「もうすっかり常連になられましたね」と声をかけていただきました。
聞くと、市民プールが「開設されたときから」の常連さんもお見えになるそうです。
そして「よく見るとみんな同じ顔ぶれですよ。プールで知り合った仲間や監視員との会話を楽しみにしている人も多いんですよ。」と教えてくれました。
思えば二ヶ月前にプールを始めたときは、泳ぐことは「まるで」考えていませんでした。
「寒い季節をどう暖かく過ごすか」が主な目的だったように思います。
そして、「ジャグジー」や「シャワー」が一番の楽しみで、それのために「水中ウォーキング」をしておりました。
それが二ヶ月後にこんなに、クロールの練習をしているなんて、本当に未来は「分からない」ものです。
でも一つ言えるのは、「とりあえず始めてみる」ということの大切さです。
そして何事にも「奥深い道」があるのだということです。
そして、私はまだまだ道を「歩き始めた」ばかりです。
時には息を弾ませながら、そして時にはゆっくり「道草」しながら、進んでいきたいなと思っております。
☆今日の一句☆
奥深き
道を歩ける
ありがたき
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?