見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「和歌ノ浦」

 昨日は、元同僚数人で日帰り旅行をいたしました。

 年に何度か、「18切符」でプチ旅行に出かけるのです。

 今回は、和歌山ラーメン「井出商店」と、「紀三井寺」周辺散策の旅でした。

 元同僚の立てた旅程で行動したのですが、奇しくも一度行ってみたかった「和歌ノ浦」の景色を堪能することができました。

 「和歌ノ浦」というと親鸞聖人辞世の句に登場します。

 「和歌ノ浦の波が寄せては返すように、私も(極楽浄土から)すぐに帰ってくるよ。あなたが一人なら二人、二人なら三人いると思ってください。その一人は私、親鸞ですよ」と言われたのです。

 なんとも慈悲深い言葉ですよね。和歌ノ浦ってどんなところなのか、ぜひ行ってみたいと思っていたのです。

 さて、実際に見た感想ですが、天気も相まって、なんとも「素晴らしい景色」でした。

 「紀三井寺」からの景色といい、「紀州東照宮」や「和歌浦天満宮」からの景色といい、申し分ありませんでした。

 和歌ノ浦の景色をいろいろな角度から堪能できました。

 ただ、今日は「ふくらはぎ」がかなり痛いですが、、、。


☆今日の一句☆
 和歌ノ浦
    寄せては返す
         親鸞様

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?