見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「土日が憂鬱だということ」

 皆さん、待ちに待った「週末」がやってきたという人もいるでしょう。

 でも私は実は週末を「憂いて」います。

 今までも週末に法要が入ることが多いのですが、ありがたいことに法要は「全く」苦になることなくさせていただいております。

 ではどうして土日が憂鬱なのかというと、クリーンセンターやリサイクルセンターがお休みで、ゴミや我楽多の「搬入」ができないからです。

 特に今週は「搬入からのプールからのご飯」の流れができてたので、なおさらです。

 なので早く「平日」に戻って欲しいと考えるようになりました。

 でもこれは仏教で言うところの「苦」であり、「正見」が試されているのですよね?

 「自分の都合」で物事を考えると、こういう気持ちを味わわなければいけなくなるのです。

 「あ〜今日はお休みなんだな~」とありのままを「そのまま」受け入れる心持ちが、憂鬱な気持ちを遠ざけることになるわけです。

 ということで、今日はゆっくりと「水中ウォーキング」を、楽しんできたいと思います。

 では行って参ります。


☆今日の一句☆

 ありのまま
     見つめて心を
          解き放つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?