見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「おでん」

 今日の夕御飯は「おでん」をいただきました。

 ソーセージやがんもどき、たまご、餅巾着、大根、こんにゃくなど、いろいろな味や食感が楽しめて、しかも身体も温まる「おでん」はまさに、冬にピッタリの食べ物ですね。

 最後に汁を飲みましたが、汁には出汁の旨味と、それぞれの具の出汁も出ていて、旨味が絡み合うような美味しさがあります。

 出汁と具のように、それぞれがよい影響を与え合う関係はいいですね~。
 
 人の関係も、このように、よい影響を与えあって、味わい豊かな関係でいたいものです。


☆今日の一句☆

 出汁と具の
   旨味が絡む
     おでんかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?