見出し画像

ほとけさまのおしえ「ミーハー」

 皆さんはミーハーですか?

 流行りのスイーツを並んで食べたり、話題のスポットに出かけたりするのはやっぱり楽しいですよね?

 そしてそこで食べたり、体験したりしたことを「自慢げ」に話したりSNSに上げたりしたくなります。

 でも悪気はなくても「新しいもの好きのミーハー」と揶揄されたりします。

 でも、実は寂れて忘れられて人が見向きもしなくなったものの中にも、「価値あるもの」が隠されていることもあるのではないでしょうか?

 そしてそういうことをもう一度発見して、皆さんにお伝えするのはなかなか楽しいものです。

 今は経済第一の世になり、相対的に人の「生き方や考え方」が価値をなくしているように感じております。

 確かに生きていくためにお金は必要でしょう。

 でもお金持ちが偉くて、貧乏人が軽んじられることもなにか腑に落ちないものを感じております。

 そして「仏教的な生き方や考え方」に、また人々の興味関心が集まってミーハーが集まってくるような世を密かに憧れております。

 そしてそういう私自身、実はかなりのミーハーです。

 それが証拠に先日開業した「北陸新幹線」の「敦賀駅」を訪れて、ワクワクしながら新幹線を見つめておりました。

 といっても入場券だけで乗りはしませんでしたが、、、。

 いつか、「北陸、東海の新幹線周遊の旅」をしたいなと考えております。


☆今日の一句☆

 ミーハーと
     ツルが羽ばたく
           敦賀駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?