見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「もしチキンだったら?」

 「クリスマスにはチキンを食べる」ことが定着しました。

 「キチン」や「ピザ」を食べて、その後「クリスマスケーキ」を食べて、という方も多いのではないでしょうか?

 どうしてチキンを食べるのかはともかく、クリスマスに食べられる鶏はかなりの数になると思います。

 全世界に展開するフライドチキンのチェーン店で、日本の支社だけが「鳥獣供養」をするそうです。

 これは、一切の生き物には「仏性」が宿っていると考える仏教の教えが根付いているからでしょう。

 「人間のための命」ではなく、あくまで「どんな命も大切に考えられる」のですね。

 つまり、今食べているチキンは、前世で「知り合い」だったかもしれません。また来世で自分は「チキン」になるかもしれないのです。

 もし自分が「チキン」だったとしたら?

 命をつなぐ以上、命をもらわなければならないとしたら、せめて「感謝」と「丁寧にいただく」気持ちは持っていたいものです。


☆今日の一句☆

 ありがとう
    命をしっかり
        いただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?