見出し画像

ほとけさまのおしえ「スポンジ」

 洗い物をするとき、洗剤をスポンジに付けて洗いますよね?

 少し水で湿らして、ちょっと揉むと泡がじわりと出てきて油汚れもスッキリ洗うことができます。

 時々殺菌のために熱湯をかけてしばらく放って置くこともあります。

 でもすぐにそれを忘れて握ろうとして「アチチッ」となることもあります。

 スポンジは外から見ていたら、乾燥しているのか湿っているのかわかりません。

 つまりどういう状態なのか、「見た目」だけでは判断できません。

 それを触ったり手に持ったりして、初めてわかります。

 それと同じように、「人の心」も見ているだけでは分からないことも多いのではないでしょうか?

 話しかけられたり笑顔を送られたりすることで、この人は「安心できる人」だとわかるのです。

 逆にお小言を言われたり、怒られたり、嘘をつかれたりすると、もう「近づこうとはしない」と思います。

 あなたの心の中のスポンジに泡を付けて、優しく誰かの心の汚れを浮かせてあげられたら、きっと清々しい関係になれると思うのです。


☆今日の一句☆

 スポンジで
     心の汚れ
        取り除く
 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?