見出し画像

海老のビスクが爆発したので…大掃除を始めることにしました(・∀・)

今、住んでいる近くにはお店がないのですが、スープストックトーキョーのオマール海老のビスクが好きで、以前はよく食べてました。

ああ〜写真見ただけで、また食べたくなってしまうー。

で、先日、コンビニで海老のビスク(味の素)を発見したので、スープストックとは味違うだろうけど、思わず買ってしまいました。

で、早速、家で食べてよう💕と「温め方」に書かれている通りレンジで温めていると…

バアンッ!!I


大爆発しました(・∀・)


レンジの庫内は大惨事…ショックすぎて写真撮り忘れてしまいましたけど。


しばし意味が分からず呆然としてしまいましたが、改めて、よく容器の「温め方」を見てみると、

ーーー

STEP1 「上下逆さに軽く振り」

シールを点線まではがす

STEP2 「紙スリーブを取らず」

レンジで加熱する。

ーーー

と、書かれていました。

画像1

要するに、私は小文字部分は読まず、大文字のところだけ読んだため、一番大事な

「シールを点線まではがす」

ということをしてなかったのです❗❗

アホすぎる。


レンジに入れる時、フタとらないで爆発しないのかなー?と、経験上、一瞬思ったんですけど、いや、でも「紙スリーブを取らず」って書いてるんだから、きっと、

「よーく温めるためにフタはそのままなんだな」


と解釈して、密閉状態で加熱してしまったのですね。

で、予想通り爆発しました(・∀・)


自分の失敗を棚に上げていいますけど、どっちかというと「軽く振り」より「点線まではがす」大文字にしてほしかったー。
(いや、ちゃんと全部読め)

大爆発してレンジ庫内にぶちまけたせいで…スープの中身が減ってしまって悲しいです。…えーん。ちょっと高かったのに💦

画像3

あーあ。

おかげさまで、年々、年末の寒い時期に行う大掃除がしんどくなってきているアラフィフ、今年も適当に済ませよう…と思っていましたが、大爆発の後片付けをしているうちに、掃除スイッチが入りました。

…やるか。大掃除。


そうだ、そうだ。
こういう悲しいことが起こった時は、こう言えばいいのです。

「ちょうどよかった」

そう、不幸をごまかす魔法の言葉。

「ちょうどよかった」


自己啓発にハマった時に学んだコトが、こういうしょーもない場面で活かされる! 人生にムダはない(・∀・)!

スクリーンショット 2021-12-11 13.22.10

画像4

ここ最近は「年末1〜2日で集中して一気に大掃除」から「12月に入ったら少しずつ各所を掃除」というスタイルに変えてきていまして、さらに今後の目標としては「普段から小掃除を心がけて、そもそも大掃除しない」方向を目指しています。

なので、毎年、

「今年は、年間通してあちこち小掃除するぞー!
打倒!大掃除!」

と、気合い入れて新年を迎えるのですが、なんだかあんまりやってないうちに、結局、あっという間に12月が来てしまうんですよねぇ。

時の流れが速すぎて、毎年困っています。


そんなわけで、海老のビスクも爆発したし、2021年またしても結局12月になってしまったし、覚悟を決めて毎年恒例の年末大掃除リストを出しました。

スクリーンショット 2021-12-09 8.15.12

場所ごとにやることを小分けにしてTODOリストにしてます。
TODOリスト大好きなんです💕

シンプルミニマムライフを送るドミニック・ローホーさんの『シンプルリスト』を読んでから、ほんとにもー、なんでもかんでもすぐリストにするクセがつきました。

大掃除リストはGoogleKeepで作っているので、終わった箇所にチェックしていくと達成感があるし、毎年使い回しできるので重宝しております。


年末年始は大掃除だけじゃなく、毎年基本的にすることが同じなので『大掃除リスト』以外にも『クリスマスにやることリスト』『クリスマスメニューリスト』『お正月準備リスト』『おせちリスト』なども作っております。

毎年、シーズンが近づくと、このリストを見ながら、

「今年はコレはもうやめようかな」
「新しくメニューにコレをいれてみよう」

等々、微調整しながら使うのが超便利。


リストをつくる前は、毎年イチから「えーと、去年はどうだったっけー?? 何してたっけー??」と思い出すところから始めていた作業が、いきなりスタートできるようになったので、すごーく楽になりました。

画像7

facebookを振り返ると、7年前は、まだ年末にバタバタ大掃除してましたねー。

息子二人が手伝ってくれているのが可愛いので、これはこれでよし😊

スクリーンショット 2021-12-11 13.10.56

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

スクリーンショット 2021-12-13 16.43.05


この記事が参加している募集

家事の工夫

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕