見出し画像

「目標に種類があるんだ!?」と知ってしまった、がんばらない私。

最近読んだメルマガに『目標には2種類ある』ということが書かれていました。

その2種類は『結果目標』『行動目標』

わー。それ、意識したことなかった!

もっと早く知りたかったかも!

画像1

この2種類、例えばnoteで言うと、

『結果目標』
→「目指せ!フォロワーさん1000人越え〜」とか「1記事につき100スキ!」みたいなやつ。

『行動目標』
→「毎日投稿する!」「毎月曜8時までに投稿!」みたいなやつ。


並べてみるとわかりやすいですが、結果目標というのは、達成させるのに相手の行動が必要だけど(がんばっても結果が出るかどうかはわからない)それに対して、行動目標は自分の行動だけでok!(がんばれば結果が出る)っていうコトですね❗


私は、毎年手帳に「todo形式」で、自分の目標を書いていますが、振り返ってみると『結果目標』が多かったような気がします。

それだと、やっぱり達成できないことも多くて💦 年末に振り返った時、

「よし、じゃあ、この目標は…また、来年に繰り越しだ!」

みたいな感じで、達成できなかった目標は繰り越すんですよね。
(特にいつも繰り越していたのは、目標年収と目標体重…😅)

でも、そんな『結果目標』ばかりのところに『行動目標』もどんどん混ぜ込んでいけば、全体の目標の達成率があがって、なんか、

私、やるじゃん! がんばってる!!

ってなりそうですね。

きっと、自分に対する自信もついていきますよね。


それに、具体的な『行動目標』をクリアしていくうちに『結果目標』も達成できるかもしれないし、実際に行動していると、目指す『結果目標』に対する『行動目標』も効果的な方向に修正しやすくなるかもしれません。


なるほどー。

夢を叶えるために必要な2種類の『目標設定』。

この加減が大事なんですねー。



が! が! が!

ただいま、がんばらない練習中の私。

今は、何か具体的な目標を立てよう!ということすら放棄している状態(・∀・)


せっかく良いこと聞いたのに、全然自分に役立てられないので、noteを読んでくれた誰かの役に立つといいなーと思って書いてみました💕

もうすぐ2022年。

ぜひ来年の目標を立てる際にお役立てくださいませ💕

あ、これから就職活動が始まる長男にも教えとこう。

おまえはやらんのかーい、って感じなのですが、私もまた、何か頑張ろうと思った時にはぜひ活用したいと思います(・∀・)

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪

この記事が参加している募集

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕