見出し画像

#1 「夫婦」と「家族」のあり方は分けて考えたほうがいいのか?


「夫婦」と「家族」のあり方について考えたわけ

これと言った大きなきっかけがあったわけではないけど、第一子が生まれてから半年経ったころ、ふと私から妻に「ぎゅ(ハグのこと)してもいい?」と子供が寝静まってから言ったところ、子供が生まれる前はそんなことなかったのに、妻から「ううん」とそれとな〜く拒否されたのでした。

数日後、私の中で少し、この出来事が気になっていたので、二人で話したいと申し出て、気になっていることを伝えました。

余談ですが、今までなかったことなので、話しの切り出し方もわからず、今思えば、私がすごく深刻に考え、拒否するのはあり得ないばりの感じを与えてしまったのかもしれません・・

とにかく、伝えた後の妻の言動で私に刻まれたことは

「昔のように付き合っている頃とは、子供も生まれ、私たちは家族になり変わったの。そして、私自身(妻)も変わったの。あなたも変わって」

と、要はいつまでも付き合ってた時のようにイチャついてねぇで家族奉仕、育児に心臓を捧げろと、そんなふうに私は解釈した。

とはいえ、私の心中では

(うん。私も変わったよ。子供のことだって考えるし、その為に日々家事をこなし、家族、そして父としての顔でいる時間がある認識もある。その中で妻と夫婦としての関係もこれまで以上に大切にして、築きたいんだ!)

とまぁ、こんなことを伝えたかったのだけど、その場ではうまくつたえられたかどうか・・

「夫婦」と「家族」を分けて考えるべき!・・なのか?

その後の妻の反応は案の定・・・

「なんで分けて考えるの?」

という答えでした。私は理解して欲しくて、できるだけシンプルに伝えようと努めました。

「家族の構成要員は俺でしょ、君でしょ、子供じゃん、だけど、夫婦は俺と君じゃん、家族としてどうありたいか?夫婦としてどうありたいか?は違うよね」(ドヤ)

ドヤ顔虚しく、妻にはイマイチ伝わりません。伝え方がいちいち論理的っぽくなり申し訳ないと思いつつ、粘ってみましたが、最後まで理解してもらえなかったです。

だから私はここでは言いたい!「夫婦」と「家族」のあり方は分けて考えるべきじゃないかな・・と

だって私と妻はお互いの好意があって、付き合い、恋人、そして夫婦となってきたわけで、その関係が土台となり、子供が生まれ家族を築いた!

そうじゃない?そうでしょう。だったら夫婦が土台で、それが家族を支えている構図にならないか?

だからこそ、どんな夫婦でいたいか、それによってどんな家族となりたいかは、それぞれ分けて考えるべきだと思うんだよな。

これからも、この件については話すことになりそう・・
とりあえず、険悪なムードになりそうな時は妻に好きだよと
伝えておくことにする



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?