見出し画像

#5 子供の習いごと 最も大事なはじめの一歩

こんばんわ

今日のテーマは子供の習いごとです。
私には、4歳の娘と3ヶ月の娘がおります。

今、4歳の娘の成長が著しく、それこそ毎日何かしらステップアップしてくるのです。

そんな娘の可能性を広げたく、最近は習いごとについて、考えています。


習いごとを検討している理由

すでに前述しておりますが、娘の成長を見ていると、もっともっと機会提供をしてあげたいと感じるためです。

たとえば、最近では鉄棒を毎日、保育園で練習しているらしく、日々上達していっております。その成果と言っても過言ではないのですが、4歳にして手のひらの指の付け根に、マメを作ったりしています。

ちなみに、マメの治癒はあっという間でした。(若いってすげー。パパは足のスネの打撲痕が3週間経っても消えないぞ)

やはり、親としては娘の可能性は広げてあげたいし、何を習うにしても、色々な人からフィードバックを受けて、色んな人がいる環境で揉まれてこそ、さらなる上達、そしてその成長速度は早まると確信しております。

実際に、天才が生まれる理由は、いろんな価値観や能力を持った人達の環境中でしか生まれないと言われているようです。つまり、限られた環境、極端に言えば、ひとりしかいない場合、絶対にその人は天才にはならないようです。

習いごと 3選

親として習わせたいという意思が入っていますが以下のような感じです。その理由も下部に説明します。

  1. 英会話

  2. 水泳(または体操)

  3. プログラミング

英会話を習わせたい理由

これは、説明不要かと思いますが、やはり英語ができる、できないでは、コミュニケーションの幅、人脈の幅は格段に違います。
そして、私自身の経験から、英会話ができれば欧米各国へ旅行することで、その国の文化や人に触れ、考え方や価値観がより広がると思うからです。

いますぐに習わせるかは別ですが、英会話は必須で習わせたいと考えています。

水泳(または体操)を習わせたい理由

やはり、体を動かすことにデメリットはありませんし、肉体的な負荷は精神面の強化にもつながります。

私自身も、流行りの24Hジムに契約して、定期的に体を動かしておりますが、動かしていなかったときに比べ断然に調子が良いのです。

そして、比較的に運動が好きな娘ですので、習いに行くハードルが低いのも魅力としてカウントしております。

最近は、イオンなどショッピングセンター内でも体操教室がありますので、終わったらフードコートで夕飯食べて帰るなんてのも特別感あって子供が喜びそうだなとも思いました。

プログラミングを習わせたい理由

これは、私自身、理系ということもあり、純粋に理系女子に育てたいと思っているためです。

とは言っても、ちゃんと本人の意向を優先しますよ(笑)

プログラミングは論理的思考力がつくと言われますが、正確には、論理の整理が必要になるので、その点は磨かれると思います。
思考したあとの伝え方などは、別途一定の学びが必要だと思いますが、「このように動かすには、どうしたらよいか?」を考えて自分で組み立てたりするので、すごく学びになります。

いわゆる、道筋を立てる癖がつくと思うからです。
この道筋を立てる癖はどの学問、どんな目標でも必要となる力ですので、学んで置いて損は無いかなと考えています。

ちなみにプログラミングを知らなくてもチャットGPTでどうにかなると言われますが、それは事実です。プログラムを実際のコードに起こすのはAIが行えばいいのですが、どんな指示をAIに送り、どんなコードを起こしてもらうか?は人間自ら道筋を立てないといけませんので、個人的には、気にしていません。

習いごとのための、最も大事な一歩

以上、これだけ親として習って欲しいことをつらつら
記載してきましたが最も大事なことかつ、親としての技量が問われることを説明して終わります。

習いごとのための、最も大事な一歩は・・・

子供自らが、その習いごとに興味を抱くことです(興味を持たせること)

これが、最も大切だと私は思います。
詳細は省きますが、私自身の経験則でもあります。

4歳の娘に?どうやって?とか声が聞こえてきそうですが、そこを試行錯誤していくのが親ってもんだと思います。
ただ、環境を提供しただけでは、意欲的に取り組むことは無いので、子供自身が興味を持つように、親として普段から気に掛ける必要があるのです。

次回、記載しようと思いますが、私自身がどのようにして普段、英語や水泳に興味をいただくように仕掛けをしているのか?を記載します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?