見出し画像

いじめについて

こんばんは。
まさです。
今回は「いじめについて」話していこうと思います。
皆さんはいじめられた経験はありますか?

私は中学生時代に3年間ありました。
きっかけは、英語が人より出来るという些細なことだったと今となっては思います。

普通はこの頃の年代であればやられたらやり返すと思うのですが、当時私は空手(防具ありとはいえ、組手で優勝経験有り)を習っていた為、他人に怪我をさせたらダメだという思いから、やり返すことはありませんでした。
それが余計に面白くなかったのでしょう。
日々、エスカレートしていき、それも何故か向かってくる時は必ず複数いましたから質が悪かったです。

まぁ、過去の事を嘆いても仕方ないのでこの話はこの辺りにしておきますが、ここで今いじめられている人へ2つほどアドバイスをしたいと思います。

まず1つ目。
「自分」を持ち、何でも相談出来る人を1人でいいので作る事です。
やはり、人間は一人で生きて行くことは不可能ですので、そういう相談相手が居れば多少はストレスも軽減されると思います。

2つ目。
自分なりにポジティブに解釈してみる。
これは、少し難しいと思いますがやってみる価値はあると思います。
私は、いじめられていた頃は出来ませんでしたが、卒業して働き始めてからある時、ふと思い返して考えてみました。

その結果、人より優れた才能がある人はいじめられる傾向にあるのでは?という考えに至りました。
少し自分大好きな奴かもしれませんが、別にそれでもいいと思います。
(あまり度が過ぎるとアレですが) 

極論、いじめなんてのは自分に自信がなかったり、自分にはない「何か」を持ってる相手に対しての嫉妬心から来るものですから、適当に聞き流しておくのが1番だと思います。

そんな脆弱な相手に時間を使うよりも、自分の事に時間を使った方が有意義に過ごせる事もまた事実ですから、どうか乗り越えていただきたい。

今回は、あまり皆の参考になれるような事は書けなかったと思いますが、読んでくれたりスキ♡を押してくれると私は喜びます(笑)

ではまた次回。