改めてインスタマーケティングの全容をここに明かします!!
【学びたいこと】
インスタナレッジを極めて形勢逆転につなげる
【概要】
前提:
大切な人や大好きなことと、あなたを近づける163
Instagramでものが売れる
直感的に伝わるSNS
◆ショッピング←ライブは最後の一押し44
今後伸びる機能61
・ファッション分野ではgoogleを抜いている14
レジャー、グルメ
・ショッピング機能=ユーザーが気軽にお買い物を楽しめるように進化しています17
◆UGC User Generated Content19
UGCの量に応じて、売り上げも増加する
◆ハッシュタグ
関連性24
◆投稿頻度=単純接触効果28
◆プロフィール
アカウントが提供する価値34
◆コミュニケーション
ストーリーズでの双方向コミュニケーション41
◆運用目的の設定70
大きなゴールから逆算する
●意中の人に思い出してもらう切り口を増やすこと
▲
◉ブランディング:
どのようなカテゴリーやタイミングで顧客に思い出してもらいたいか?76
そのためにどのような見え方・見せ方をしたいか?76
関連する引き出しを増やす
・使う目的
・使う場面
・誰と使うか
・どこで使うか
・何と一緒に使うか
▲
◉メインターゲットを定める
顧客理解73
ペルソナ設定75
★★★「みんな」ではなく「特定の個人」に向けて発信する73
フォロワーに提供する価値は何か?81
この情報は誰にとってどんな価値があるか?83
見る人に何を伝えたいか、どんな印象を当てたいか?120
顧客について正確に把握できていればいるほど、適切な引き出しを見つけやすくなります。
同じソーセージでも顧客が「アウトドア好き」でBBQのように屋外で食べるシーン、
「休日に手の込んだ料理を楽しむ」のであればテーブルウェアにも拘った落ち着きのある食卓のシーンひとと見せる等、Instagramで訴求するコンテンツの切り口も変わってきます。
商品と関連づける引き出しが決まったら、顧客が引き出しを開けてすぐに見つけられるポジションを狙っていきましょう。
カテゴリ内で最初に思い出してもらえれば、購入につながる可能性がグッと上がります。79
そのためには、顧客が生活の中で商品を思い出すフックとなるコンテンツが効果的です。79
◆アカウント育成
1.新規のリーチを増やすこと
2.フォロワーとの親密度を上げる86
◆アルゴリズム:
ヘビネス=重さ=いいねの数よりも保存数が重視される
投稿上での滞在時間132
UGC投稿へのコメント=エゴサーチ139
ダイレクトメッセージ:
ダイレクトメッセージの有無や頻度をとりわけ注視ているとも予測143
a.Interest興味・関心
関心が高いと想定される内容が表示されやすくなる
b. relationship(親密度)
関係の高いユーザーの投稿が表示されやすくなる
c.Timeless(新しさ)
新鮮なコンテンツが優先的に表示される88
できれば1日に1回
◉確信!!87
フォロワーが増える
▲
投稿がフォロワー以外にもリーチしやすくなる
▲
ハッシュタグトップや発見タブに表示されやすくなる
▲
投稿のエンゲージメントが増える
▲
投稿がフォロワーにリーチしやすくなる
▲
フォロワーとの親密度が上がる
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