見出し画像

人生とは声をかけなかった片思いの恋に似ている

画像1

【学びたいこと】
週明けをブーストする

【概要】

★★★誰もが何らかの後悔をしながら生きている。
その後悔は死ぬまでついてまわることがある。
後悔しない生き方を始めるのに最適な時期は今である。9

★★★たしかに現実は厳しいわ。
でも、もしそれらの問題がうまく解決できたらどうする?24
▶︎
ビジョンが実現できない理由ではなく、ビジョンを実現する方法に意識を向ける24
◉たったひとつのものの考え方が、人生を変えるきっかけになる13

結論:
●自分を信頼する
:人は皆、思っている以上に大きなことを成し遂げる力を持っている。
最終的に後悔しないかどうかは、自分を心から信じ、自分を徹底的に試せるかどうあにかかっている115

●後悔=相手に対する攻撃性から生まれる
→愛せよ無条件に

●利他
世の中をよりよくする165

意思決定の際に後悔という要素を考慮に入れること
後悔とは、自分の振る舞いがもたらすネガティブな感情のことだ。

問いかけ
●もしそれをすれば(またはしなけければ)、後悔することになるか?
●もしそれをすれば(またはしなければ)、後悔を避けることができるか?10

◆後悔
定義:
後悔とは、すべきでないことをしたことと、すべきことをしなかったことで、どちらも不幸、しつい、自責の原因となる。9

◆5つの指針
1自分の想いに素直になる
ビジョンを実現する

●心の声に耳を傾ける
★★★彼女に近づいて声をかけなければ後悔することになる。29
自分の心の内を言葉にしなくても察してもらえると思ってはいけない。41
幸せになるためには自分の気持ちにしたがわなければならない。49
私たちが問うべきことは「自分は時間の中でさまよう浮浪者か、発見という使命を遂行する探検家」かということである。
もし答えが後者なら、傍観者ではなく参加者として人生に立ち向かうべきだ。66
→人生の後悔とひとめぼれは似ているのかもしれない

21日1日を大切に生きる
新しい1日を歓迎する
:世の中には2種類の人がいる。朝起きた時、爽やかな気分で新しい1日を歓迎する人と、憂鬱な気分で新しい日を忌避する人だ。56

3現状を打ち破る
うまくいっていないことをやめる
:うまくいっていないことをやめると、創造的で生産的なエネルギーがわいてきて後悔から解放される。82
:多くのことを下手にするより、ひとつのことを上手にする方がいい89

自分の運命に対して絶対に後悔しないこと
:何が欠けているかは問題ではない。目標を達成するために自分にあるものを使えばいい。96

4困難に挑戦する
失敗のリスクを避けるのではなく、成功する可能性に賭ける習慣を身につけよう114

5良心に従う12
人を無条件に愛する146
無制限に、しかも後悔せずに
その人をあるがままに受けれいるという選択をし、その結果として生じるかもしれない不満を受け止める覚悟を146
▶︎
相手を思いやる
:自分のことを優先するのをやめて相手を理解し思いやる。163¥

正しいことをする:
人生のあらゆる分野で自分の決定に責任を持つということ159


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?