見出し画像

伝える愛ある言葉を使ってください〜

画像1


【学びたいこと】
言葉の技術を磨き
今この瞬間からバズを産みたい

【概要】
伝えたいことが相手にちゃんと伝わるための方法22

コア:
1.文脈を考え話す
2.自分の頭に浮かんだ言葉をそのまま伝えない
3.相手の頭の中の「状態」を想像する。その「状態」にとって「メリット」「デメリット」は何かを考える175
4.相手にとって優先度の高いことを、相手にメリットがあるようにもしくは、デメリットにならないように伝える176
5.自分グッド、相手グッド、社会グッドな伝え方ができると最強

言葉を変えることは、思考を変えることにもつながる。
思考が変われば、行動も変わります。
行動が変われば、未来が変わる。
言い換えはその第一歩でもある。129

●愛ある言葉を使おう
好きな言葉=不安ではなく修行130
      めんどうくさい→バージョンアップ132
      嫌い=多様性・別の視点
      嫌なこと=チャンス132

事実:
人は、正しいかどうかではなく「伝わったこと」で判断する

言葉だけでなく、「態度+表情」も伝わるための大きな要素12

◆伝わる
伝えたい相手の心に「印象+記憶」を残すこと54

伝えること
1ファクト(事実・事象)を伝える
2メンタル(感情)を伝える105

フリとオチ
フリ=この先はこうなるんじゃないかというイメージ
オチ=そのイメージを裏切るような意外性や驚きのある結末92

◆伝わる構造
7階:信頼感

6階:親近感
親近感をわかすコツ
共通点を見つける
相手に興味を示す
自分のダメをさらけだす
笑顔76

5階:聞く力

4階:見える化
相手の頭の中に「見える化」させること68

3階:相手ベース
相手のことを考えるだけでなく、もう一歩踏み込んで、相手が「得した!」「良かった!」「嬉しい!」と思えるように伝える171

脳内チューニングをする
 相手とのゴールを共有する
 質問でチューニングする
 →
 相手の意見を聞きながら質問/相手に興味を持ちながら質問122
 お互いの頭の中を見える化させながら進めていく117

2階:納得感(理解する、腑に落ちる)

1階:ゴール設定63→何のために?64

◆編集とは?
価値を発見する
価値を磨く
価値を伝える14

★★★「二重人格は素敵だ!」
〜松岡修造
仕事に恥ずかしさをもちこんじゃいけない。
性格と仕事は切り離せ。18
伝え方で最初に知っておいてほしいのは、伝え方がうまくなるためには「自分の性格を切り離して伝える」ということ。
こんなこと言ったら相手に嫌がられるかも。
間違ったことを言っているのかもしれない。
誤解されたら嫌だ。
そんな不安があると思いますあ、だからと言って伝えないままでいると、
その事柄は相手にとって存在しないことと等しいことになります。20
「言わなくてもわかってくれるはず」という考えは捨てるべきです。40

●ザイアンスの法則
今更だけど大切なこと=頻度を高めて好感度を上げる42

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?