見出し画像

制服は必要ですか?

先日、ユニット型施設を新設される予定の、とある法人の職員さんという方から電話があり、「今度、ユニット型を開設するのですが、初めてのことでいろいろわからないことがあり、お電話させていただきました。制服は必要ですか?」と質問を受けました

制服私服かについては、いろんな事業所や法人の考え方があり、意見が分かれると思いますが、あくまでも私自身の見解美里ヒルズでの考え方を回答しました

新しい施設は、どんなコンセプトですか?

介護職員に接客業のように入居者をお客さまとして接して、介護をサービスとして提供しようという方針なのであれば、間違いなく制服だと思います

もし、制服にする場合は、どんなデザインのものにするかで印象が大きく変わりますね

制服を採用する上で気をつけたいポイント

ユニフォーム屋さんが取り扱う、いわゆるジャージやポロシャツは、世間からみたら「介護施設」を強く印象付けてしまうデザインが多いように感じます

スーパーに一緒に買い物に行っても、行楽地へ一緒に出かけても、側からみればヘルパーさんが同行しているか、施設の外出行事なんだろうと映ってしまう(事実なんですがね…)

もしかしたら、そういう風に見られるのが嫌で外出を拒む方もいらっしゃるかもしれません

そのため、事業所によっては、普段は制服でも外出行事の時、職員は私服に着替えて出掛けるといった配慮をするところもあります

なので、もし制服にするのであれば、できるだけ施設っぽさを演出させないデザインのものを選んだ方がいいですよね

画像3

私服を採用する上で気をつけたいポイント

だからと言って、単純に私服がいいというわけではないと思っています。

私服にすると、裾がボロボロのジーンズやスウェット、首元がヨレヨレのTシャツなど、人によって服装の価値観は様々で、だらしなくうつってしまう場合も、それこそ私服なのに介護施設のようなジャージを着てくることもあったりでは元も子もないですよね

ですから、私服にするにしてもある程度の範囲を決めて、その中で運用するような約束事は必要だと思います

例えば、ジーンズやジャージはNG、Tシャツは無地ならOKとか…

制服にするにしても私服にするにしても、相手に不快感を与えない身だしなみや清潔感は大切にしたい部分で、制服だからOKとはならない部分です

制服は感染対策?

感染対策の観点から、施設の中と外でその都度、着替えるべきなので制服の方がいいのでは…という意見も良く聞かれます

もし、そこにこだわるのであれば、制服であっても私服であっても出勤時の服と施設の中で着る服を分けて、ロッカーで着替えをすれば問題ないと思います

つまり、感染対策として考えることと、制服か私服かという議論は分けて考えてもいいかもです

美里ヒルズは条件付きの私服です

とまぁ、いろいろ申し上げましたが、美里ヒルズは私服です

ただし、ジャージやジーンズはNG等、ある程度のルールを設けています

参考までに、美里ヒルズの接遇ガイドラインには、身だしなみや服装の目安を掲載しています

接遇ガイドライン 2019.10.01_page-0007

接遇ガイドライン 2019.10.01_page-0006

このように完全に自由でない分、職員の皆さんには被服手当を支給しています…と言っても毎月500円なので、わずか気持ち程度ですが

履物についての考え方

服装に関連して、施設内での履物についても、色んな意見があろうかと思いますが、私なりに考え方を整理してみました

特に民家改修型のデイや小規模多機能、グループホームなどは、そもそも住まいをベースに建物があるため、普通の家と同様で玄関で靴を脱いで中は裸足や靴下、スリッパで…というのが当たり前だし、違和感を覚えることがありません

ここが、施設と住まいの境界線のような気がします

とは言え、施設であっても住まいを意識した設計であれば、ユニットの玄関を一般の家の玄関と同じ様に設えてあったり、設計はそこまで拘ってなかったとしても、後からより玄関らしく設えを工夫している施設もあり、そういう施設では敢えて二足制にし、ユニットの玄関で履き替えたり、ユニットの中は裸足や靴下、スリッパで過ごしていたりします

なので、施設であっても原則は二足制で…といきたいところ

ただ一つ問題がありまして、それは建物の床の構造がどうなっているかという点

ある程度コストを掛けて、二重床にフローリングを敷いたりと、ある程度クッション性をもたせた構造の床であれば問題ないのですが、コンクリートに長尺シートを貼っただけの床では、その上を裸足や厚みのないスリッパで1日過ごしていると、衝撃がもろに身体に跳ね返ってくるため、腰痛の原因になるなど、人への影響がとても大きいので、底に厚みのあるクッション性のある履物を履いてもらう必要があります

こればっかりは、施設の建物の構造にある程度影響されてしまいますので、やりたいようにできないこともでてくるでしょう

まとめ

このように、いろいろと好き勝手言っておりますが、各事業所さんや法人の考え方も様々あろうかと思いますので、ひとつの参考意見と思っていただけたら幸いです

皆さんも、制服がいいか私服がいいか、また現状を見直すべきか、いろいろと考えるきっかけにしていただければと思います

最後まで、お付き合いありがとうございました

こんなこともやっています

もし、施設運営やケアの仕組みづくり、人材教育等でお困りのことがあれば、いつでもご相談下さい。

特別養護老人ホーム美里ヒルズについて

紹介動画はこちら

Facebook

Instagram

画像4


たくさんの読者の皆さまに有意義な情報をお届けできるよう、充実した内容で更新できるよう、頑張っていきたいと思っています!サポートいただけたら幸いです!是非よろしくお願いします!