2024年11月、noteに入社しました
佐藤 真臣です。
初めまして!お久しぶりです!こないだ飲んだ!
色々な方がご覧になるかもしれません。
さて、2024年11月にnote株式会社に入社しました。
そもそも本名×顔出しで自分語りすること自体が非常に恥ずかしいのですが、ご縁があって【note】に入社したわけですからね。
頑張って書いていこうと思います。
最後に私からのお願いがございますので、是非最後までお読みいただけると嬉しいです!
これまでのキャリア
総じて法人セールスと広告・デジタルマーケティング領域でのクライアントワークをずっと行ってきております。
起業の経験
コロナ禍、ノリと勢いと手元の超少額の資金でひっそりと法人を立ち上げました。あくまで副業専用の法人です。
が、周囲の超有能なビジネスパートナーたちにも恵まれて、今では1000万円以上の年商をあげております。何事も実行してみることが大切ですね。
そして、私自身は凡人ですが周囲には能力的にも人格的にも非常に優れた方々ばかりが集まっていることが自慢です!(本当に!)
転職について
まず、私自身の座右の銘をば。
VUCAとも呼ばれるこの生きづらい世の中において、何かに固執したり執着したりしすぎる必要はないと思っていて、「自分がこうしたい!」を大切に生きていたいと常々思っております。
仕事やキャリアにおいても同様で、会社やポジションに固執しすぎず、その時の自分の「直感」を「楽観的に」捉えて最良の判断ができるように努めております。
PECO以降の私のキャリアでは…
顧客企業のマーケティング予算を対象に、
課題に応じた最適なソリューションで、
顧客企業にも自社にも収益性のある形で取引を実現する
良くも悪くも私にはこれしかできないので、この私のキャリアを必要としてくれる企業にご縁があればお世話になる…そんな考え方が私の転職に関しての前提となるスタイルなのです。
なぜnoteなのか?
ここまでお読みいただくと「noteもすぐ辞めるんじゃね?」って思われそうですよね笑。
でも、今回はきっと辞めないと思います!(これも直感です)
選考中に感じた【圧】
今回の転職活動中、ありがたいことにいくつかの企業からオファーをいただいておりました。
その中でnoteさん(転職時を回想し敢えてのさん付け)からの「是非ウチに!」という温度感は圧倒的で、平たく言うとすげー【圧】だな、と笑。
一次面談終了後ものの1時間程度で次回選考のご案内が届き、二次面談実施前に人事面談と最終面談の日程を仮決めさせてほしいというご連絡が届くといった具合に笑。
それだけ私のキャリアを必要としてくれたということだと考えると、シンプルにありがたいなと思えたことをよく覚えています。
徹底される【クリエイターファースト】
デジマ界隈でのお仕事が長くなると何の違和感も持たなくなる「ハックノウハウ」。テクニカルに「ここをこうするとこれだけ数字が伸びる」的な日常会話の荒波に揉まれていると、現在地の海水の濁りにも鈍感になってしまっている気がします。
noteの全メンバーに鬼徹底されているカルチャーがあります。それが【クリエイターファースト】。クリエイターとは一言で言えば記事を書いてくれている方のことです。
私はまだ2週間ほどしかそのカルチャーに浸っておりませんのでその理解・解釈に誤りがあるかもしれませんが、これが実に清々しく心地よいのです。
例えば。
note.comドメインは、最近SEOかなり強くなってきております。
これはなぜか?
シンプルに優れたクリエイターの方々が、長年にわたって良質なコンテンツをnoteにたくさん書き続けてくださっており、その結果として各種検索エンジンでの評価が高まっているからです。(もちろんさまざまな要因がありますが)
なんだかnote界隈の海、澄んで透き通っているように感じませんか?
溢れ出る【ビジネスポテンシャル】
上述のような環境に至るまでに、noteの皆さんの並並ならぬ尽力があったであろうことは想像に難くありません。
入社からこの2週間、経営レイヤー・マネージメントレイヤーを中心にさまざまな方と1on1形式にてお話しをさせていただきました。その中でほぼ全員が口を揃えて話されていたのが「ものすごいポテンシャルがあります!」という言葉でした。
確かにそれも頷けるようなアセットが着々と整ってきており、良いフェーズでジョインができたのではないかな?と本気で思えております!
そこはかとない【セレンディピティ感】
上述のような選考中の【圧】が、心地良き【クリエイターファースト】のカルチャーが、ここからだ!と感じさせる【ビジネスポテンシャル】が、なんというか「あ、ここが今の自分の居場所であり事業成長に貢献できるんじゃん?」と腹落ちできております。
色々なチャレンジをしていると失敗もあるししんどいことも多いのですが、時としてこういうセレンディピティな経験が訪れるところに人生の面白みを感じますね。
noteで何をするのか?
私自身はブランドソリューションというチームへの配属となり、複数の超有能メンバーとともに(マジで有能過ぎて毎日緊張する)企業のブランディング支援を実行してまいります。
詳しくは下記をご覧いただくとイメージが湧きやすいかと思います。
上記ページをご覧いただくとおわかりになりますが、こちらも素晴らしき優良クライアントさんとの素晴らしきタイアップ事例が続々と積み上がってきております。
さらにこの事業を拡大させていくために、優秀なメンバーの力を借りながら邁進していこうと思っております。
皆さんへのお願い 採用に関して
ということで、お読みいただいた皆さんへのお願いです!
是非候補となる企業さんをご紹介ください!ももちろんあるのですが、それは私たちのチームで頑張っていきます笑!
が、その実現のためにはどうしてもメンバーが足りておりません!
私たちブランドソリューションチームでは現在、セールスメンバーの採用を行なっております。詳しくは上記募集要項をご覧いただければと思います。(2024年11月現在の情報となります)
初回は私とのカジュアル面談からスタートさせていただきます。
広告業界出身者・デジタルマーケティングに関するクライアントワークの経験者で、noteに合いそう!わたし佐藤と仕事うまくやれそう!といった方がいらっしゃれば是非ご連絡・ご紹介いただけると大変大変ありがたいです!
ベネッセ/PECO/ジモティー全て含めて20年近くも広告・デジマ領域でクライアントワークに携わってきた私の知見・ノウハウを全て伝授させていただきます!
noteという認知度抜群かつこれからめちゃくちゃ面白いクリエイタープラットフォームのアセットを自由自在にアレンジして大手・ナショナルクライアントさんのデジタルマーケティングに一緒に貢献していきましょう!
おまけ 最近の旅行記
ここまで3,000文字以上!想いが溢れすぎましたね。暑苦しいですよね。少しゆるくいきましょう。
note入社前に約1ヶ月半ほどの休暇期間がありましたので「人生最後の夏休み」と題して国内外あちこち旅をしてきましたのでその場面をダイジェストでどうぞ☺️
最後にもう一度採用ページを。ご連絡・ご紹介をお待ちしております!
佐藤真臣