見出し画像

本日定休日!今日しかできない事をやりましょう💡柿川亭の物語95

こんばんは柿川亭です。

本日は柿川亭は定休日💡

家族が揃ってからは初めてのお休みの日です😊

といっても一番上のお姉ちゃんは幼稚園があるので、いつも通りに起きて朝ごはんを食べて幼稚園への送迎をしてきました✨

そこからはお店の仕事にあたります😊

営業はしていなくても通販の発送があったりするのでまずはその準備💡

ありがたい事にリピートしてくれる方への発送が最近多いです😭😭

そこから従業員の源泉徴収の用紙を提出しに隣の市まで行ってきました!

従業員の住民票のあるところに提出しなければいけないので、これ結構大変ですね😅

そしてお店に戻って本日は銀行に行ってきました💡

コロナと大雪で1月の頭は大打撃😅

それでも利益を出せてはいるのですが、大幅な落ち込みです💦

通販も始めるために11月12月と設備投資もしたので1月から回収の予定でした!

でも、こんな感じなのでキャッシュに若干の不安が💦

と言う事で取引の銀行さんに相談させてもらって融資の追加枠を相談させて頂くことにしました✨

これから天気がまた悪くなるかもしれません。コロナが更に拡大して長岡も緊急事態宣言のような状況にならないとは言い切れません。

そもそも売り上げが下がっている現状は変わらないので、先の事を考えた銀行からいつでも資金を借りられる状況を作っておくことで、安心出来ると思いました😊

銀行に提出した書類は柿川亭がオープンしてからの売り上げ累計、日々の経費計算のexcelシートを印刷したものです。

細かすぎで小さく印刷されてしまいました💦銀行さんすいません😅🙏

それでも、創業当時の計画書と現在の推移を比較してもらいながら、今後検討してもらうことになりそうです💡

一応開業時の見込みは最低ラインで利益を出していく方法で計画書を作ったので、実際はそれよりは上方の推移を一応しているので断られる事は無いだろうなって思っています😅

突然現金が足りなくなると言う事は避けたいので、ここは早めの対処として動くことにしました💡

そして、そこから税務署に行って従業員の給料に対する納税をして、お店に戻りました💡

昨日作成したPOPを掲示しましたよ😊

画像1

お店の前はこんな感じになりました💡💡

インパクトが出たんじゃないかなって思います😉


右下のスペース?

実はあえて空けています😊😊

もうすぐ、2月ですからね✨✨

来月も素敵なお店とコラボします✨✨

今はその準備、交渉段階です👍👍

これは乞うご期待です😊😊

柿川亭でした😊🙏






---------------------------------------------------------
過去の記事をマガジンにして販売しています!
柿川亭が開業にいたるまでの記事もマガジンにしました!!
3章柿川亭開業への道のりは【前編】【後編】の2部作になっています✨✨
いただいた売上は柿川亭のお客さんにペイフォワードいたします!また購入してくださった方の許可の元、noteの記事で紹介させていただきます!よろしくお願いします🙇🏻








いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!