見出し画像

冬の戦い!今日の敵はなんとお日様でした😱柿川亭の物語89

こんばんは柿川亭です!

本日は快晴予報☀️久しぶりに外に出歩くのも気持ち良く客足も伸びる事を期待していました😊

思えばこの冬はかなり大変な思いをしました💦

正月から大雪、3連休はさらに大雪😭

もう、電車は止まる、道はガタガタ、屋根の雪は厚みをどんどん増して店が崩れるんじゃないかって思うくらい💦💦

1人で営業したり、暇さえあれば雪かき、隣の家の雪かき、道路で動けなくなった車の救出💡

もう、色んな状況で営業をしていました😱










モウ、フユ、コワイ🗿






(これはモアイ)





はい、すいませんでした😅


でも、そんな雪も落ち着き始め、積もった雪も溶け始めて来ました✨

お店の前の車線も一時は1車線だったけれど、今では2車線になりました(これが通常😅)


そして、雪が収まればある程度の客足も確保出来るだろう💡期待していました😊

それにあんな大雪はしばらく無いだろう💡💡


今日は朝からいい天気✨✨

わーい☀️良かったー✨✨






って外に出たら、さむっ❄️


画像1

マ、マ、マ、マイナスごど??


なんと外気温-5℃でした😅😅


放射冷却ってやつですかね😅思えば、昨日、市から低温注意報ってやつが出ていました💡


なに、言ってんだい💡



コロナ>低温

大雪>低温



どうせ、お昼はあったかくなるし、何が注意報だい😊👍






朝、お店に着いた時に事件は起きました…









水が出ない😭😭











水道管、凍結してました













マジかー😱😱😱











注意報じゃなくて警報じゃん😭😭

コロナ<低温だし、

大雪<低温になってるよ😱😱












柿川亭の緊急事態宣言です😱😱😱











気付いたのが9時半頃、オープンまで1時間半💦


その前にオープン準備をしながら、水道管をなんとかしないといけません💦💦

時間がない💦💦💦


とりあえずググります💡

なになに、水道管の凍結の際は熱湯をかけたらいけません💡ゆっくり温めましょう!!

そうか、ぬるめのお湯とかならいいんだな💡




オッケー👌













って水、出ないし😱😱😱











どうしようどうしよう💦💦







とりあえずお店を暖めよう💡💡💡


とりあえずストーブは動く、そうだエアコンも使おう!!

ついでに、かろうじてポットに残っていたお水を温めなおそう✨






さぁ、どうなったでしょう?



1.お水が出た

2.お水が出た

3.お水が出た










正解はーーー?










4.停電しました😇😇😇








一気に電力を使いすぎました😅😅




んもうっ😭😭😭







でも、そんな感じをしていたら、かろうじてトイレの水と洗い場の水が出始めました💡💡



ただし、給湯器経由の水道と手洗い場は凍ったまま😅😅



外にむき出しの水道管が完全にやられてます😭




築50年ーーー😅

工事の時に水道管を外に這わす事にしたの思い出したーーー😭😭






給湯器は外付け、つまりお湯が出ないという事です💦💦お湯が出ないどころか、麺茹機に対して水すら出ません😱😱




麺が茹でれない😭😭









オープンまであと1時間😅







でも、トイレは何とか使えるし、水も出る、ガスも使えるわけだから、なんとかすれば麺を茹でれるかも💡💡



そこから洗い場のお水を鍋でバケツリレー🪣🪣

1m位の距離ですけど、この繰り返しは結構面倒😅😅


せっせと茹麺機に水を流し込みます!!


お湯を沸かせる状態に💡💡火は問題なく点きました😊





これでなんとかオープンに間に合わせました💡

でも水道は凍ったまま💦💦

お客様用の手洗い、トイレの手洗いも凍ったまま😅😅



来店されたお客様には「水道が凍ってて手が洗えないので、消毒液とおしぼりをご利用ください」とお詫びをしながら接客💦💦


そんな感じで、営業をする事にしました。

茹で麺器だって湯気が出るわけなので、水が足りなくなってきます😅

今日はIHのコンロの一つを水汲み用にしてお湯を作る用に変更!お湯をIHで沸かしながら茹で麺器に補充をしながら麺を茹でる事に!!

果たして営業中にお水は出るのか😱😱



お昼になれば気温も上がり、自然と凍った水道管も溶けるだろう💡

でも、いつになるのだろう😱😱💦💦

ネットで検索しました!






「水道凍結 自然解凍 どれくらい」









「2時半ころには戻るでしょう」






2時半って😱💦❗️

営業終わってるじゃん💦💦






そうです、柿川亭は本日、水道凍結、そしていつ治るかわからないという暗黒状態で営業をしていました💡💡

外はいい天気なのに😭😭😭








オープンしてから1時間くらいでしょうか😅




12時頃、茹麺機の水道管からやっと水が出始めました💡💡







やったーーー😭😭😭😭😭







開けっ放しの蛇口から突然水が出始めました✨







良かったーーー😭これで調理の方は元通りの状況になりました✨✨



お客様用の手洗い二つは、まだ凍っています😅



トイレは使えるんですが、手は洗えませんという状態😱😱

最悪な状態(トイレの水が流れない)ではないので良かったのですが、手を洗えないの辛いですよね😭😭

(お客様トイレをつかわないでーーー😱)

心の中で念じながら営業をしていました😅😅




12時半、手洗い場の水が出始めました💡

開けっ放しにしていた蛇口から水が流れ始めました😊

何も知らないお客様からしたらホラーだったかもしれません笑(いきなり水道から水が流れたんで💦💦)


10分後の12時40分、トイレを確認しに行ったら開けっ放しの蛇口から水が流れていました💡💡






良かったーーーーー😭😭😭✨✨








って何でこんな状況にならなきゃいけないのさ😅😅💦











柿川亭と冬の戦いはまだまだ続きそうです😇



---------------------------------------------------------
過去の記事をマガジンにして販売しています!
柿川亭が開業にいたるまでの記事もマガジンにしました!!
3章柿川亭開業への道のりは【前編】【後編】の2部作になっています✨✨
いただいた売上は柿川亭のお客さんにペイフォワードいたします!また購入してくださった方の許可の元、noteの記事で紹介させていただきます!よろしくお願いします🙇🏻




























いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!