見出し画像

自己紹介 │ はじめてのnote

はじめまして!
まさおと申します。
記事をご覧いただき、ありがとうございます。

今回は初めてnoteに投稿をいたしますので、ご挨拶として、自己紹介とnoteに記事を投稿する目的をお話しします。


自己紹介

私は読書・お茶・温泉が好きで、まったりした時間が大好きなエンジニアです。

読書との出会いは、社会人になってから数年が経ち、自分が働くモチベーションがわからなくなったときのことでした。

もともと漫画も好きだったので、漫画を目当てにふと本屋に立ち寄りました。そのときに永松茂久さんの『君はなぜ働くのか』と出会いました。

タイトルの問いかけが当時の自分にピッタリ合っており、「ほんとに何で働いてるんだろう?」と改めて疑問に思ったので、すぐに手に取ってレジに本を運びました。

この書籍は、仕事のモチベーションに悩んでいた私に、仕事の意味の見つけ方や、仕事の楽しみ方を教えてくれました。

特に印象的だったのは、

「やりたいことがわからない?良かったじゃないか。それなら、これから何だってできるぞ」

『君はなぜ働くのか』永松茂久著

という言葉でした。書籍を買ったときには、仕事のモチベーションはあったほうがいい、むしろないとダメくらいに思っていた自分には衝撃の言葉でした。(この書籍を読んだことある方は、共感いただけるかもしれませんね)

この書籍・言葉との出会いを通して、「自分以外の誰かの考えに触れるのって楽しい!」と感じ、私は「人の考えを学ぶ楽しさ」にハマりました。

noteを書く理由

私がnoteを利用して発信をさせていただくのは、「書籍で得た『考え』を、自分の中に定着させたいから」です。

私は記憶力に自信がなく、せっかく書籍を読んで感心した内容でも忘れてしまうことが結構あります。

なので、教えてもらった知恵の言語化の練習・未来の自分へのアドバイスだと思って記事を書いていきたいと思っております。

さいごに

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました!

自分の整理のためにnoteを利用したいと思っていますが、そこで生まれた記事が皆様のお役に立てるようなことがあれば、とても嬉しいです。

記事を読んでくださっている皆様のご意見も私にとって貴重な学びとなりますので、もしよかったら気づきを教えてくださいませ。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?