見出し画像

マサおじさんの自己紹介

初めまして
東京出身 50歳を超えたおじさんです。
自分では永遠の34歳だと思っています。
どんな時も前向きに生きてきました。

僕の経歴をざっと書きます。
両親の離婚を機に、
中学生からアルバイトを始め、過去50種類以上の仕事を経験

最初は順調な人生
大学生時代、ミスタードーナツで4年間アルバイト
  アルバイトリーダーになる。
Fランク大学を卒業後
名古屋のレジャー産業に入社(3年在籍)
➡神奈川の健康ランド(飲食部)へ異動
飲食部の係長を任される
(でも、元々旅行部門への異動希望をしていたので、3年で退職)
東京の旅行会社に転職
➡折しも湾岸戦争により半年で倒産

この辺から何かおかしくなる
やけになってマルチ商法に1年間はまる➡1400万円の借金が残る
 (これで、友人のほとんどと、交流が無くなる)
貸金の取り立てがひどくなり、電話恐怖症になる。

アルバイト掛け持ち1日18時間労働
朝はダスキン、夕方からコンビニ、深夜には夜警
こんな生活を1年続ける
コンビニでおにぎりすら買えない。
毎月だいたい収入合計30万円、借金返済27万円


チャンス到来
アルバイトで始めたダスキン
新規営業を取ってくると、
レンタル料の半分の金額を時給の他にもらえたので
借金返済のためにメチャメチャ頑張った

当時の営業所の所長に認められ、独立支援制度により独立
借金完済(3年かかった)
全国売上TOP16位にまでなる。
結婚をそろそろ考える年になり(30歳)
今の職場では環境が悪いと思い、転職を決意

自信の鼻をポキっと!
ダスキンで、そこそこの結果を残したんだし、
30歳なら引く手あまただろうと、
大手飲食店を面接。そして合格
もっといい待遇、もっといい給与を目指して
次々と面接を受ける
超いい会社があったので、そこの面接に。
ところが、ここで落とされた。

めぼしい会社は、ほとんど蹴ってしまったので
当時無名だった、飲食チェーンにようやく転職(大戸屋)

過酷な日常を楽しむ
入社初任給7万円。
朝8:30から、夜12:00まで働く。
(借金時代の労働と大差ないので、苦では無かった)

入社5ヶ月ちょいで、初めて店長を任される
2店舗の店長経験後、SV(スーパーバイザー)
出店支援部長、營業部長、を経て、
最後には、台湾現地法人社長となる。
有休を取った記憶なし。
今で言う、パワハラの嵐…
でも正直、楽しめたし、勉強になった。
大戸屋社長と折り合いが合わなくなり、退職。
入社当時9店舗だったが、在籍していた15年で300店舗くらいまで成長

台湾生活
台湾企業の焼き肉屋チェーンに転職
台湾人女性と結婚(45歳)
一人娘(現在8歳)と3人家族で、台湾在住

会社では、チェーン化推進部長から始まり、
6店舗から30店舗まで広げる
その間、営業部長を経験。
新規事業の一風堂を台湾に誘致し、現地社長を務める
食品安全室長を経験

社長交代を機にリストラに合い、退職。

現在、台湾の新北市で、妻と鍋屋さんを開業中

54歳にして、初のネット界に!


結構、おもしろい人生でしょ?
上がったり下がったり、ジェットコースターみたい。

飲食の経験が大部分を締めますが、延べで30年くらい経験しています。
中でも、大戸屋にいた時代は、15年でしたが、ほぼ、倍の労働時間でしたから
30年くらいの経験値があるんじゃないかな?

今までの経験や知識を皆様とシェア出来たらうれしいです。
気が挫けそうな時に、こんなおじさんでも頑張っていることで、
少しでも勇気づけができたら、幸いです。

この記事が参加している募集

ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。