見出し画像

だから人生って面白い

お久しぶりです。マサです。
よそよそしいので、
この「お久しぶり」の挨拶は今日で止めます。

さて、焼き鳥屋に修業に入って半年が経とうとしています。

年下の上司にアゴであしらわれ、
学生のアルバイトに笑わられ
はげた頭がさらにハゲそうな。。。

それでも、一番出社
最後に退社
を続けて、

腐ることなく日々勉強と
思って過ごしてまいりました。

途中でコロナ感染のために
1週間ほどお休みしましたが
休日も、YouTube動画で
焼き方や串打ちなど勉強してました。

今はマジで便利な世の中ですね~

今では、全部ではないけど串打ちも
ノーチェックで出来るようになりました。

「焼き」も、週末のピーク以外は
焼いてお客さんに出せるようになりました。

一般に、串打ち3年、焼き一生
な~んて格言がありますけど
集中すりゃ、半年でソコソコ出来るようになりますね。

あとは焼きの経験を積みながら
串打ちできる部位を勉強して行けば
イッパシの焼き鳥人間です。笑


アゴで使われていた上司とも
人間関係を築き、
ちょっと頼られる存在に格上げ😄

笑われていたアルバイトからも
「早くてキレイで塩加減バッチリ!」
な~んてことを言われることも!

マサは、ただのハゲじゃないんだぜ!


思い起こせば、
自分の店の鍋屋を閉めた頃、
やや、将来に不安を抱いていた時に
声を掛けてくれた

台湾の古い友達でもあり
そして現在の社長でもある人に
声をかけてもらったおかげで
イキイキと働くことが出来ました。
本当、感謝です。

そんな社長、
もう一軒、別業態の飲食店を
経営しているのですが、

感染拡大に伴って
経営状況が悪化

ついに店を閉じてしまいました。


と、思いきや

「繁華街に格安物件出たから
早速借りちゃった」


「へ?
(事故物件じゃね?)」


「そこで、洋食やろうと思うんだけど
マサさん、やってよ」



「へ?」



「僕は、ず~~と和食系の仕事をしてたんで
洋食は皆無ですけど?」



「知ってる知ってる。でもやれるでしょ」


洋食=パスタ?

それぐらいしか思いつかないほど。
しかも、ペペロンチーノと言われて
どんなパスタなのか分からないくらい。

そんなレベルです。


「あ、そうそう、焼き鳥屋も人が足りないから
社員の休み回しのために、そっちも出勤してね」


さてさて、どうなることやら💦



ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。