見出し画像

台湾でアルバイトしてみたい

最近の頭の中で繰り返される歌

♬「君が笑ってくれるなら~~
僕はハゲにでもなる~~」


こんばんわ マサです。

久し振りの更新です。

怠けてました🙏🏻


新たな事業を行うために
物件散策がなかなか見つからず、

かと言って、このまま
無職でいるのも何だなぁと思って

アルバイトでもしようかな~
と、思い出しました。


55歳でアルバイト。


採用してくれるとこあるのか?


北京語が出来ない分、
職種が限られているのは仕方ないとして

ひとまず、知り合いに紹介を
お願いしてみました。


日系企業の飲食店で
面接を受けました。


履歴書や職務経歴書など
もうすでに、年代が覚えておらず
何年に入社したのか?
何年に退職したのか?
会社の正式名称は、前株?後株?

なかなか覚えていないもんですね。


台湾現地の日本人責任者と面接をした際

「チェーンの店舗を管理してくれる人が欲しかったんです」

「あ、い、いや、アルバイト希望なんです💦」

「あ、そうでしたね。
当社の問題で、接客を指導してくれると
ありがたいんですけど」

「あ、あの~中国語はほぼ出来ませんが…
というか、アルバイト希望なんです」

「そうですよね
お給料はどれくらいを希望してますか?」

「あ~、普通に御社既定の
アルバイト時給で構わないんのですが…」


こんなやり取りが続き、
結果



不採用



え~~そ~なの~?


やる気満々だったんだけどな。


結構いい仕事しまっせ!



今現在、中国語の勉強に明け暮れて
インプットを中心に勉強していますが、

アウトプットする場が欲しいなぁ

スタッフ達とやり取りしながら
言葉も、他社の管理方法も学べると
いい刺激がもらえるので

物件が見つかるまでの間
アルバイトとして、過ごすのも
有りだなと思ってます。

台北市の仕事探しの掲示板に
登録をしてみた所

早速5件のお誘いがありました。

PR欄には、ちゃんと
55歳です。
中国語出来ません。

この2つを明記してあるのに
お誘いがあるって、
そんなに台北市は人不足なのかしら?

今日は2つの面接をしてきました。

取り合えず明日も
2つほど面接に行ってきます。



ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。