見出し画像

台湾ワクチン「高端」今日接種開始!

こんにちは マサです。

台湾でワクチン接種
しなければならない僕ですが、

当初、モデルナ社製の予約を申請しましたが

「いつになるか分からない」

との返答で、
アストラゼネカに
変えた方がいいのかなぁ…

と思っていたら、

本日から台湾製の「高端」(ガオトゥアン)が
接種開始になりました。

画像1

早速、総統の蔡さんが
安全性をアピール。
率先して接種に行ったニュースが出ました。

(本当に「高端」のワクチンなの?それ?)

という、穿った推測はやめましょう。


モデルナの免疫力が94%
アストラゼネカの免疫力が81%

「高端」は?
調べた限りでは、「未発表」

え~~!そ~なの~💦

あくまで噂ですが、
モデルナとアストラの間くらい
という事ですが。。。。

臨床試験では顔面マヒの副反応も…

マスコミは脅かすのが仕事だからね😅


WHOにも申請中ですが
まだ承認は受けていません。

承認されなかった場合、
ワクチン打ってても、日本に入国できない?

それは困るなぁ。


日本もパラリンピックで
もう一波来ると思っているので、
年末くらいまでは、
日本に行けないとしても
来年の正月には帰りたいよ~~

それまでに「高端」はWHOの承認を
取れることを期待しつつ、
今週金曜日に「高端」接種してきます。


さて、この賭け勝てるだろうか?



ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。