見出し画像

14年前の台湾事情①

さあ、週に一度の企画です🧡

僕自身の息抜きのための記事
優しい気持ちで読んでください。😄
サクサク書きます



台湾に住みだしたのが14年前。
14年前の素敵な台湾をレポートします

今日は、道路事情について書いてみます




第1話 公共バス

画像1

・台湾のバスは手を挙げないと、停まりません

・むしろ手を挙げても、バスが停まるとは限りません

満員な訳ではないですよ
4車線道路の一番中央寄りを走ってたりします。
停まり切れなくて、バス停を超えてしまうと
そのまま去っていきます。


急発進!急ブレーキは当たり前

バスの中で転んだことは1,2回じゃ済みません。
座ってる椅子から落ちたこともあります。

定かではないのですが、
当時バスの運転手の給料は、
路線を何往復したかで決まると言われ、
お客を乗せようが、乗せまいが、
早く走った方が金になると聞きました


・乗用車に割込みされると、抜き返します

さながらカーチェイスです



・次に停まる停留所の表示パネルアナウンスをよく忘れます

なので、1区間で3回くらいまとめて、案内表示が変わる時があります
ここはどこ?次はどこ?本当はどこ?


・ピンポ〜ンと押しても、必ずしも
停まるとは限りません

毎回ドキドキします


・運転手とお客さんがよくケンカします

きっと現地の人も不満が多いのでしょう

でも現在では、
手を挙げれば停まってくれるし
急発進も無くなりました。
更に、降りるときに、謝謝(ありがとう)
と言ってくれます。スゴく改善😊


第2話 タクシー

画像2

・ドアは自動じゃありません
 まぁこれは日本が特殊ですね


・窓を閉めてくれません

開けたままロックされてる
運転手の気分が優先されます


・車内に匂いのキツイ生花があります

窓が開きません。ロックされてます


・メシ食いながら運転してます

パンやおにぎりじゃないですよ
箸で弁当食ってたりします。
肘でハンドル操作します。


・中国語を話せないと遠回りします

気づいても喋れないし…


・たまに警察に切符切られます

お客が乗っていても関係なし


・途中でトイレに行きます

お客が乗っていも関係なし!


・途中でコンビニに寄ります

お客が乗っていも関係なし!!😡



・田舎のタクシーは赤信号も停まりません。

だから目的地に早く着きます


・ちょっと日本語が喋れる運ちゃんがいます

「日本人?大阪、東京、福岡ははは」
笑いのポイントが分かりません


・たまに、日本語の歌のサービスがあります

運ちゃん大熱唱してくれます。
「涙そうそう」が多いです
次いで、「酒よ」

現在は、大分改善されてきましたけど
中には、まだこんな運ちゃんいます😅


第3話 一般の車

画像3

・ウィンカー出しても曲がりません

消し忘れなのか、早すぎるのか不明


・右側車線にいても、突如左折します

当たり屋かと思いました


・どこでもUターンします

他人の庭でも。禁止場所でも。
狭い道でも。
後続車には、とってもジャマです


・夜は常にハイビームです

強い光にご注意ください


・スーパーカーが良く走ってます

渋滞で、徐行してるのが残念!



・窓にガムテープの車よく見ます

多少のヒビならこれ一つでOK
段ボールを窓代わりにしているのもよく見かけます



・縦列駐車が神業です

前後20cmくらいの車間距離で、
停めてあったりします
停める瞬間は見たことないですけど


・車線変更ごときでウィンカーは出しません

ここは公道という名の私道なのか?


・基本的に歩行者より車優先です

交差点を渡る歩行者の前を猛スピードで駆け抜けていきます


・矢印の信号は守りません

行けるときに行きます。男前です


・よくパンクしてます

それが渋滞の原因か?


・二重駐車はごく普通の光景です

ちょっと広い道路だと三重駐車まで見たことがあります

現在は、駐車違反の取り締まりが
厳しくなって、すぐにレッカー移動
されるので、だいぶ減りました。

一般市民が違法車を通報すると、
報奨金がもらえるので、
監視の目も厳しくなったってことでしょうか


第4話 スクーター

画像4

・基本、ウィンカーは出しません


・親子5人で1台に乗ってます

雑技団の家族ですかね


・歩道も走ります

マリオカートか!

・逆走もします

やっぱりマリオだ


・夜市の人混みの中も走ります

夜市とは、アメ横だと思ってください
その中をバイクに、乗ったまま
買い物をするから。ね!分かるでしょ?


・とにかく走ってる数が多いです

台北市の大きな交差点では、
赤信号で止まっているバイクの列は
100mくらいあります。(出退勤時間)
丁度、上に貼った写真のよう。


・とんでもない物もバイクに積みます

窓枠を積んでる時は、ビックリ!
車よりも横幅取ってます
犬も乗ってます。自転車も積んでます。
そういうバイクに限って、遅い!


・よく事故ります

飛び散った破片を踏んで
一般車がパンクしてます。
これが渋滞の原因か?


スクーター事情はあまり変わりませんね
MRT(地下鉄のようなもの)が出来て
ちょっとは減ったのかな


魅力的でしょ?😅台湾





ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。