見出し画像

履くホカロンを探して1

良い靴下は大体品切れ、という話を述べます。
今回の「履くホカロン」も例外ではありません。

履くホカロン

最近気になっているのが「履くホカロン」。
しまむらにあるというネットニュースをGoogleが出してくるので、行ってみました。が、品切れ。
取り寄せするほどでも無いかなと思ったので半ば諦めていました。
すると今度はセブンイレブンで発見。
しかも結構並べられている。

家でしか履かないので派手なほうがいいか。
家でしか履かないけど地味なほうがいいか。

そう考えながら棚に注目して気づきました。
25-27が無いということに。
派手なものも地味なものも置かれてはいたのですが、小さいサイズしかありませんでした。

まあセブンイレブンにあるなら、別店舗で探せばいいか。そう思って、念頭に入れつつ何店舗かで棚に注目してみました。

無いですね。
まあ無い。本当に無い。何店舗か見てみましたが、小さいサイズしか無いのです。

コンビニエンスウェア

ファミリーマートのように25-27があるだろうと思っていたのが間違いでした。
ファミリーマートのコンビニエンスウェアの棚は概ね男性:女性=4:6ぐらいで占められています。
セブンイレブンの履くホカロンも、それぐらいの比率だと思っていたのですが、実店舗はそうでもなかったですね。
コンビニエンスウェアの25-27にも品切れはありますが、ここまででは無いのです。
※買い足したいのでファミリーマートの担当者様には、黒地に緑青緑のラインソックスの復刻を是非お願いしたいところです。

この違いは何か

この違いは何か。

自社完結の有無でしょうか。
レンフロジャパンから入荷するセブンイレブンと、自社で完結するファミリーマートの違いなのでしょうか。

商品展開の違いでしょうか。
コンビニエンスウェアは遂に全身コーデを可能としました。(真冬以外。)
最近話題のスウェットパーカーが今期からはありますし、スウェットパンツも同時展開です。
一方で、セブンイレブンでは全身コーデとまでは行きません。
こういう違いでしょうか。

棚面積の違いでしょうか。
コンビニエンスウェアを強く押し出して展開するファミリーマートは、確かに衣料の棚面積が広いところがあります。
セブンイレブンも下着類はありますが、そこまで広くはありません。

もう少し考えてみようと思います。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

#今こんな気分

76,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?