見出し画像

自己紹介

みなさん、こんにちは! まさおです!
現在、妻、2歳児の男の子、0歳児の女の子の4人家族です。
何事も楽しくをモットーに毎日仕事と育児をしています!
趣味はこれ!ということはありませんが、家事全般は苦はなくやっています。
ほぼ毎日の洗濯と夕飯の買い出しや準備と片付けをし、汚いのがイヤで掃除もやっています。

ふんわり糀家と出遇うきっかけ

2019年に長男の妊娠がわかり、喜ぶ気持ちを持つ反面、一家の大黒柱としてこれまで以上に頑張っていかなければならないと実感しました。そして何か新しいことを始めようかなと思い、料理を作ることが好きで料理教室でも通って家族に美味しいご飯を作って一緒に食べることができればいいなと思っていました。
そこで「香川県 料理教室 高松市」と検索をして知らず知らずのうちにHPを見ていたのが「ふんわり糀家」でした。

コロナ禍

ふんわり糀家について興味を持っていましたが、2020年初めから新型コロナウィルス感染症拡大のため、緊急事態宣言で誰とも会うことができない状況になり、料理教室、「ふんわり糀家」への関心も薄れてきました。
10万円の支給もあり、これで新しいことを始めるきっかけにしたい!と思いつつも何もできていませんでした。

健康への意識

新型コロナウィルスの情報が次第に解明され、ウィルスが怖いのではなく、人間が恐怖をつくりあげているのではないかと思うようになりました。
もともと健康への意識は高い方でした。それまでに健康に良いと言われるヨーグルトを毎朝食べたり、白湯を起きてから飲んだりと様々なことをやっていましたが、実際自分が健康になっているのか疑問が残っていました。
そこに新型コロナウィルスが流行し、「自己免疫機能」の大切さについて改めて見つめ直すきっかけとなりました。

健康になる、コロナにかからないようにする、健康でいるためにはどうすれば良いかを考え、「無添加生活」にたどり着きました。

初めに家にある調味料を無添加に変えます。今まで見たことも味わったこともない調味料に妻は驚き、半信半疑で口にしていたのを覚えています。息子の離乳食なども有機や自然栽培の野菜に変えたり、こだわりのお肉や卵、天然のお魚を食べるようになりました。

今までは安ければ良い!と思い、スーパーのチラシとにらめっこをして安いスーパーに通っていた自分がアホらしく思えます。

ふんわり糀家との再会

これまで無縁であった「無添加生活」で健康への意識が高まるとともに、徐々に日常生活に浸透していきました。

2022年に第2子、娘の妊娠・出産。

料理が好き、無添加生活を送っている、そして発酵食品が大好きでこれを仕事にして、みなさんにこれらの素晴らしさを伝えるため、伝えていくためにはどうしたらいいか考えていたところ‥

そんな時にふと思い出したのが「ふんわり糀家」でした。

しかも、インストラクター養成講座の生徒を募集しているとのこと。

これしかない!という直感で受講を決意しました。

まとめ

というような感じでざっくりとふんわり糀家インストラクター養成講座受講までに至る経緯を書きました。

これから生徒や受講生という立場でなく、「講師」の目線として日々歩んでいかなければならないと改めて実感しています。

これから活動していきますので、応援のほど何卒よろしくお願いします!

#ふんわり糀家 #無添加 #発酵 #料理





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?