見出し画像

トラウマは存在しない

過去の失敗やいじめ、暴力などトラウマになっていることはありませんか?

でもそのトラウマは、トラウマではないのです。

ただの過去の思い出です。

トラウマで悩んでいる人からすると、「何を言っているんだ?」「辛い経験をしたからトラウマになり、今行動が出来なくなっているんだ」と思うかもしれません。

一度だけ、心の感情をフラットにさせて以下の問いを心に尋ねてみて下さい。




「本当にトラウマですか?」
「自分が行動しなくても良いように、都合よく過去のトラウマを理由にしていませんか?」



どうでしたか?
心の感情はなんて言っていましたか?

その心の感情を素直に受け止めてあげてください。
過去の自分を受け入れるように。

受け入れることができれば、そこから「今の自分」をスタートさせることができますよ。

僕自身も学生の頃に、一度自分を見失ってしまい、自分の性格や好きなこと、感情がなくなってしまいました。

それを理由に自分は可哀そうな人だ。
可哀そうにしていたら誰かが手を差し伸べてくれる。
誰かかまって。

こんな気持ちになっていましたが、状況は何も変わりませんでした。

その時に、過去の自分を振り返り、否定せず素直に受け止めると、心のシコリがとれたように感じました。

でも、すぐに自分を変えることはできないので、「今の自分」にできることを継続してチャレンジしていくことを心掛けました。

それをスタートさせて10年目になりますが、今ではトラウマよりも、新しい自分を作ることに没頭できています。

偉そうにトラウマは存在しないと言いましたが、少なからず今の自分の行動に影響は及ぼしていると思います。

でも、トラウマを理由に行動しないよりは
「トラウマなんてない。
 今の自分が未来を創っていくんだ。」
そう思えると、気持ちが少し楽になりませんか?

焦らなくても大丈夫。
人と比較せず
自分のペースで一歩一歩進んでいきましょ

by リーマンまさお
ー--------
おすすめ記事

Instagram、Twitterでも、自分らしく幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いて貰えると嬉しいです。
ではでは、また明日。

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?