見出し画像

LIVEレポート 『yosu LIVE 2022 ” Pure”』

繁華街のたくさんのライトが反射して、さらに雨粒が水溜まりを揺らして、きらきらしている。
雨は強くなりそうだけれど、傘を持って足元確認しながら歩く道のりもちょっと楽しい。
今日はyosuさんのLIVEだから( ¨̮ )




会場は、飲みの帰りに気になってた場所、LIFE TIME。 @lifetime_jazz 🕊
昼は限定🍛ランチもあるカフェ、夜はジャズクラブ。

緊張するけれど、入ってしまえば知ってる顔が居るはずだと思って踏み込んだ。
staffさんが皆黒yosuTシャツでキメてる。きゃわわ。
以前LIVEで会った方々の後ろ姿が見える。安心した。

シンプルにグランドピアノだけのステージ。
ステージ後ろの壁には、此処で演奏したであろうアーティストのパネルが配置されていて、 to LIFE TIME ってたくさん書いてあった。
右手、窓の外にテラス席。
その奥は浮月楼の庭先の🌳
MCでyosuさんがライトアップで雨粒がキレイって言ってたのは、ここのこと。

椅子がよかったなぁ。
2時間座っててもお尻痛くならない。
落ち着いて座っていられた。

お客さんの居るフロアが1段低くなっていて、ステージはちょっと高め。座った目線からyosuさんの演奏する足元も見えた。立って左右に行ったり来たりするyosuさんの表情もよく見えた。
天井も高く、照明はシンプル。


https://twitter.com/singeryosu/status/1573926386502602752?s=21&t=uw3gXUl-n34cJV_psa83sA

yosuさんのLIVE、現地は2回目。
グランドピアノの弾き語り、まさおんには贅沢、ご褒美。
始まってすぐ、嗚呼これ好きなやつだぁ…って目を閉じそうになる。
声に、音に、聞き入っていたいと思った。



『マツゲ A GIRL』
制作のきっかけエピソード🚄を聞いて…yosuさんだから、目に留まった場面なんだろうと感じた。
現状に満足せずこれから先の未来を見ていたり、叶えたい目標がある人に、応援メッセージ✉

『風が抜ける』


なんで抗うって使ったのか。謎。
納得して進むことが大事。
この曲には、漏れなく、泣かされる。


ラスト辺りは、フロアの照明が徐々に暗くなっていった。
新曲Pureを弾き語るyosuさん
ステージだけが浮かび上がる。
目をつぶってガッツり入り込んでる感じ、素敵だったな。

窓際のベンチに座って観ても、おもしろそうだなぁ。
音圧もピアノとマイクのバランスもめっちゃ好きだった。
yosuさんの伸びるファルセットも、少し唸らせるような声も、心地よかった。



配信やLIVEにおじゃまするようになって、yosuさんが語ってくれる"曲を作ったいろんな背景、情景"を聴いて、ますます歌詞とそれらがリンク。
さらに自分の経験とか気持ちもリンクして、こんな時に聞きたいなあとか、改めて感じる。
実際、新潟に行った時はROUTEを聴いていた。

脳科学の話も、もっと聞きたい( ¨̮ )

LIVE初めましてに近い自分みたいな人にとって、ファン歴が未熟が故に知らなかった、出会えてなかったエピソードをMCで聞けることは嬉しい。
ぜひ、何回でも話して欲しい。
いつでも丁寧なMC⬅️yosu曲に触れ易かった部分。

MCはほぼ自己開示だ。すごい。
ほんの一部分ではあると思うけれど、自己開示が上手な人は、人を惹きつける。




終盤、緊急警報が一斉に鳴った。
電源切ってなかったのごめんなさいと申し訳なく思って切った。
次の警報のタイミングで、お客さんのほぼ全員がスマホの電源を最初の警報のときにぶっち切ってたところに、この時間を最優先にしたいって共通意識を感じた🤣
黒yosuTを引き換えたら、丁寧に袋に詰めてくれた😭
ほかにもあるけど、会場に居た人達だけが共有できる部分なので、ここまでに。
とても気持ちの良いLIVEだった。

またLIVE観に行くぞ( ఠ͜ఠ )

2022.09.25 まさおん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?