「高校生が読んでいる『武士道』」

こんにちは。MASANORIです。

本を一冊読み終えたので、書評したいと思います。今回読んだのは「高校生が読んでいる『武士道』」

この本は近所のBOOKOFFで110円で購入したのですが、110円で売るにはもったいないくらいめちゃめちゃ面白かったです。

新渡戸稲造の著作『武士道』を体系的に分かりやすく書かれている本なのですが、この本のいい所は原本の引用を大部分引用し、解説してくれるところです。

原本で難しいことを言っているな。と感じた時、そのあとにこの本の著者がその部分を分かりやすく解説してくれるので「いいたいこと」が手に取るように分かりました。まさに「高校生でも読める」といったところでしょうか。

僕がこの本を読んだ解説が別のブログに書いてあるので

読んでくれるとうれしいです。

「日本に宗教教育はあるの?」「武士道ってなに?」みたいなことを書きました。

下のリンクからみてみてください

https://masa-books.hatenablog.com/entry/2020/04/14/144026





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?