見出し画像

親子離れ

こんばんは、イチゴハウスフルーミングの中井です。

9月の本舗植え付けに向けて少しづつ親子離れをしています。
親子離れとは、イチゴの親株がだしたランナーをカットパックに受けて根がはったらランナーを切る作業です。

これは切ったランナーです。

ランナーを切ったら苗は1人で水や栄養を吸って、12月にはイチゴの実をつけてくれます。

大っきくなった苗は親子離れしているんですが
まだまだイチゴの苗が目標数にたりないので焦ってます。

9月の定植まで11000株が目標数で
今現在の株数は5100株です。

知り合いのイチゴ農家さん達に相談やビニールハウスをみせてもらい、アドバイスをしてもらいました。
この経験を生かしてレベルアップしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?