見出し画像

スキルは要らない。Webライターで稼ぐのに必要な「たった一つ」のもの。

元お笑い芸人・Webライターのさいまさです♪

今回は、「Webライターで稼ぐ為に必要なもの」というお話をしていきたいなと思います。

Webライターで稼ぐのにスキルってあんまり必要ないんです。
「プログラミング」とか「動画編集」とか在宅でできる副業でよくありますけれども、これってなかなか本業でやってないと稼げるレベルのスキルを持ってる人って少ないと思うんですよね。

こういうスキルで稼ごうと思うと「初期投資」、まずはスクールに通うとか、独学で学ぶとかしなければいけないので、実際に稼ぐまでにけっこう時間がかかってしまうんですよね。もちろんお金もかかる。

それと比較すると、Webライターって

・日本語
・パソコンのタイピング

この2つが出来てしまえばすぐに稼ぐことが出来るので、かなり参入するハードルが低い仕事なんですね。

参入障壁が低い分、チャレンジする人は多いと思うんですが、その一方で挫折する人も相当多いんじゃないかなと思ってます。

なぜなら、スキルが足りないからではないんですね。

足りないのは、「マインド」です。

ぶっちゃけて言うと、Webライターで稼ぐのに必要なことって、マインド以外あんまりないんです。

Webライターで稼げるようにならない人のマインド

例えば、「失敗したら嫌だな」「専門的に書ける分野じゃないと受注できない」などと、ライティングの仕事をすることに対して慎重すぎる人。

こういう人は、怖がってしまってあまり提案(営業)できなかったりします。

提案しなければ、もちろん仕事は取れません。仕事が取れなければ実績も上がらない。そうこうしている間に、だんだんとモチベーションや自信を失っていく。

すると、さらに提案ができなくなって、Webライターからどんどん遠のいてしまいフェードアウト。これは、全部マインドから始まってます。

その他にも、「まずはしっかり勉強してからWebライターを始めよう」と思ってしまう人もよくいると思いますが、これも結構挫折しやすいです。

Webライターってけっこう奥が深いんです。なので、勉強しようと思うといくらでも勉強できてしまうんですよね。

だから、勉強している間に「難しいな」「こんなの私にはできないな」と勝手に判断してしまって、webライターを諦めてしまう。

もしくは勉強している間に、テンションが下がってしまって、Webライターとして活動する前にやめてしまうのもよくある話です。

これらのようなマインドを持っていると、Webライターで稼ぐところまで到達するのは結構難しいかなぁと思います。

しかも、これはWebライターだけでなく、それ以外のことでも同じことがいえると思うんです。

Webライターだけじゃない。副業で稼ぐのに必要なマインド


じゃあ、どういうマインドが必要かっていうと、まず「勇気を持って行動する」というものですね。

とにかく仕事を取ってやってみる。

怖いかもしれないけれども、失敗するかもしれないけれども、とにかく書いてみる。

こういうマインドを持っている人は、稼げます。

とりあえず仕事を取ってやってみてしまうと、わからないながらも稼ぐことができるので、モチベーションが続きます。挫折しにくくなるんです。

しかも、少しの報酬でも「できた!」という自信がつきますよね。これが次の行動への燃料になります。

さらに、仕事を実際やれば「実績」ができる。この実績は、次に仕事を取る時にとても効果的に影響します。仕事が取りやすくなるわけです。

加えて、受注して記事を書くこと、つまりアウトプットをすることもライターとしてのスキルアップに繋がっているんですね。

勉強するよりも、実際に記事を書く「実践」をした方がスキルはつきます。

もちろん高いライティングスキルを得るためには、勉強(インプット)も両輪でやらなければいけない。

でも、仕事を受けて記事を書いているうちにわかんないことがあれば、ググったり勉強したりしながら書きますよね。

インプットしながらアウトプットしてる訳です。これが一番スキル的に伸びるループです。

実際に仕事をしていれば、「インプット→アウトプット」が自然と出来る。やらざるを得ない状況になりますので。

行動する勇気の他にWebライターに必要なマインド

そこまでは行動する勇気というマインドの話をしていきましたが、その他にも必要なマインドがあります。

・納期をしっかりと守る
・わからなくても
調べて最後までやりきる
・発注者に少しでも貢献したいというサービス精神

これらのことって特に知識やスキルではないですよね。

全部マインドです。

もちろんツールの使い方だったり、タイピングの速度だったり、SEOライティングだったり、Webライターとして収入を上げていくために必要なスキルはあります。

ただ、それがないとWebライターとして稼げないというわけでは全くありません。

これまで紹介してきたようなマインドさえあれば、Webライターはしっかり稼ぐ事ができるようになります。間違いないです。

なので、webライターをやっている人、これからやってみようと思っている人は、今回ご紹介したようなマインドをしっかり持って取り組むようにしてくださいね。

最後まで読んでくれてありがとう。

今回も、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m

ストアカでは、Webライター系の講座を4つやってます。個別レッスンもやっております!

ご興味ある方も、ない方も、是非一度遊びにきてください!
(笑いはご期待せぬよう、重々ご注意下さい。。。笑)

▶在宅ワーク・副業!元芸人のWebライターで未経験→月5万稼ぐ¦初級


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.street-academy.com/myclass/76931?conversion_name=direct_message&tracking_code=99a81ddaeb4055b71d4bdb89048d1028

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回もありがとうございました(^^)
1ミリでも読んでよかったと思っていただけたら、ぜひ「スキ!ボタン」と「フォローボタン」を、ポチっとしていただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?