見出し画像

子供の宿題は無理矢理でもやらせた方が良いか?

今日は3連休最終日。

ギックリ腰はだいぶ良くなってきましたが完治まではまだかかりそうです。とりあえず明日の仕事はそのまま行けそうだ😌よかった。

それはそうと、子供の休み明けと言えば
宿題提出
ですよね。(知らんがな笑)

奥様は朝から「宿題しなさい!」と悪魔の言葉を何度も発信していました。逆効果だとネットにも本にも書いてるよと何度も言ってるのに「イオナズン」と何度も唱えている魔法使いのようです。

ちなみに、娘は土曜日には宿題を終えていますので弟の宿題が終わってないことによる被害を被っております。なぜだか自習プリントが追加されていました。かわいそうに。

息子は昼前にやっとこさ漢字ドリルを開き私と一緒に宿題をしていたのですが(私は見てるだけ)わざとなのか、掃除機をかけ始める奥様。集中力削ぐの得意やなーとか思いながら掃除機片手に息子に近づき

「普段よりきしゃない字で再提出になるでしょ!やり直し」

と言うと、息子が怒って泣きだし、机をバンバン叩き、物を投げ、、

なぜ宿題を始めた人に対して文句しか言わないのか。結局夜になっても再開することはなく、奥様に息子に謝りなさいと言ったのですが、頑固なので謝らず。

もう宿題せんでいい、どうでもいい。とか言いながら夜まで宿題のことを言い続けていました。

息子はと言うと
「お母さんが変なこと言わなかったらもう終わっていた。」と一点張り。

親子は似るんですねぇ

結局、宿題はせずに奥様も息子も寝てしまいました。何も言わなかったら字が多少きしゃなくても終わっていたのになぁと思う私です。

まぁ、宿題のない国もあるくらいだし、無理矢理やらせても良くなることはないし。と私は思っているのですが、奥様は違うようですね。

たまには平和な日常を過ごしたいものです😌

愚痴と宿題について書いてみました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
画像は終わりしました、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?