見出し画像

SEという仕事は努力を努力と思わず淡々とやれる人がなったほうが幸せなのでは?

今回はこんな話です。

・SEという仕事は社会人になっても新しい技術を身につける必要はある
・毎日勉強しているかというとそんな意識はないが実はやってる
・休憩はいいけど立ち止まったままになったらやめたほうがいいと思う

今週も終わりなんとか仕事を終えました。

最近は年配の人と仕事をしていて、コミュニケーション的に疲れる場面や、技術的に意見が合わない場面が多くて疲れました。

で、自分がやっているシステムエンジニア(以下、SE)っていうのはどういう人がやるべき仕事なのかなっていろいろと考える場面が多かったので整理してみたいと思います。

SEという仕事は社会人になっても新しい技術を身につける必要がある

プログラムを作る技術というのは時代、時代で変わっていくものです。根幹の部分は変わらなかったりしますが、扱うプログラミング言語が変わったり、新しい設計思想が出てきたり、新しいツールが出てきたりと、環境が結構変わります。

そこでSEで必須となる技術は新しい技術を得るというスキルです。嫌なことをがんばってやる、というよりは自然とそれができる人が向いているのかなと思います。

1つのことを覚えたらもう新しいことは覚えたくないという人はSEはやめたほうがいいと思います。しんどいだけです。しんどいを続けると病んでしまうので別の仕事を探しましょう。

で、今仕事をしている年配の方は、なんというか10年くらい前の技術で仕事をしているんですよ。もちろん、それでもプログラムが作れないわけではないし、コミュニケーションが取れないわけではないんですが、もうなんか苦痛で苦痛でしかたがない。もっといい方法があるのに、もっと楽な方法があるのに、という状況でそれを選択するのか・・・と途方に暮れてしまいました。自分も年齢を重ねたときにそうならないように気を付けようと思います。

勉強できる人がSEになるべきなのか、という話とも少し違うような気がします。例えば学生の「勉強できる」は嫌なことでも続けられるという能力のような気がしますが、SEの「技術を習得する」は、なんとなく疑問が出て来てなんとなく興味が出てきてなんとなく調べてしまうといった性質のものです。

もちろん勉強できるに越したことはないのですが、嫌なことを続ける人生って嫌じゃないですか?嫌なことを続けないと生きていけないというのも病んでしまう原因なのでやめたほうがいいと思います。

毎日勉強しているかというとそんな意識はないが実はやってる

じゃあ、私は勉強しているのか?技術を習得しているのか?どっちなのかというと、やはり技術を習得しているだと思います。新しいツールがあるとどうやって使うのが効率的なのかとか調べてしまいますし、興味がでてきてしまいます。

ただ、年々思うのはそういった興味は少しずつ薄れていっているような気がしないでもないです。そして、今仕事をしている先輩のように自分もいつか10年前の技術を使って仕事をして後輩を困らせてしまうのでしょうか。まぁ可能性はありますよね同じ人間ですし。私の場合は、そうなってしまったと感じたらさっさと仕事を辞めたいと思います。というか仕事を辞める準備はいつでもできているので、さっとやめますと言える状況を維持したいですね。

この「技術を自然と身につける」ってどこで身につけたのかわからないんですよね。もともとの性質とか性格なんでしょうか。私の場合だと好きなゲームを見つけると眠くなるまでぶっ通しでやり続けて、ご飯も食べずにひたすらやる、という性質がありますが、それに近いような感じがします。途中でやめようにもやめられない、みたいな。

休憩はいいけど立ち止まったままになったらやめたほうがいいと思う

そんなに毎日勉強して疲れないのか、と聞かれればそれは疲れます。だから休憩することもありますし、趣味の世界に逃げることもあります。ただ、最終的に同じように「技術を習得する道」に戻れるかどうかだと思います。そこに戻れないようならやはり仕事をやめるべきかなと思います。

別に1日に1時間も2時間もやれという話ではないです。少しでも新しいことを身につける意識があるかないかです。今の持っている技術のまま、定年まで生き残ろうとか考えるなってことです。そんなの無理だし周りに迷惑かけるだけです。

勉強は短所を埋めること、技術習得は長所を伸ばすことってのが私の感覚に近いです。あなたが若いならどっちもやってください。どっちもやれる時期のはずです。私はもうそろそろ長所をできるだけ伸ばして生き残っていく道に進むと思います。

今回の話をまとめると、正社員でもSEならば技術習得は怠らないようにしましょう。誰かに迷惑をかけることになります。という話でした。

しかし、年を取るとなんで人の話を素直に聞くことができなくなるんだろうね。プライドとかなのかな?そんな役に立たないものさっさと捨ててしまえればいいのに人間って難しいよね。私も年を重ねるとそうなってしまうかというのが一番怖いよ。

とりあえずここまでで。1つの考え方としてご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?