ERA 15名が逮捕

参照 朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQ9N62W7Q9NPTIL00V.html

様々なSNSで違法の指摘と注意喚起がなされていたERAで
なんと15名の逮捕者が出たということで、
何とも衝撃的な展開になったもんだと思いました。

#16 山田、スポーツブックアービトラージに挑戦の時に少し書きましたが、
そもそも日本国内においては「賭け事」は違法なのです。

「海外の会社だから日本の法律ではないんです〜」
なんてことを平気で言う人がいますが、
日本国内においては日本の法律を遵守しなくてはなりません。

その理屈ならば、
アメリカの拳銃の会社が日本で拳銃を販売して良いのでしょうか?

答えはもちろんNOなわけで、
これはNFRのネットワークビジネスをしている方々にも同じことが言えるので十分ご注意ください。
NFRのネットワークビジネスについての法律についてはまた後日見解をup致しますね。

参照 KBC九州朝日放送 https://kbc.co.jp/news/article.php?id=9064132&ymd=2022-09-20


さて今回なにが衝撃的だったのかというと、この事件が
特定商取引法違反での逮捕だということ。

恐らく全容解明のための別件逮捕であることは間違いないのですが、
やはり連鎖販売の仕組みである以上概要書面の交付と重要事項説明(クーリングオフ)は絶対条件であり、
この何気ない2つのことが守られていないというだけで立派な逮捕の理由になるという点です。

ジュビリーエースの玉井氏が去年逮捕になったのは記憶に新しいですが、
彼は金融商品取引法違反での逮捕であり、
彼のセミナーを主催した方々が特定商取引法違反での逮捕だったようです。

参照 NEXT MONEY https://nextmoney.jp/?p=45883

つまり逮捕のハードルが下がったのではないかと思われるのです。


しかし最も衝撃的だったのは
産経新聞ニュースに書かれていた

参照 産経新聞 https://www.iza.ne.jp/article/20220920-5XTLES3TFFKCFFJX7KEUXYV45Q/

という最後の一文。

我が国日本は、この手に事件に対して国がなかなか動かないと言われていますが、消費者センターに通報相談することでこのわずかな件数で警察が動いていたということ。

僕の願いは逮捕することではありません。
詐欺撲滅と被害者を出さないこと。

いろんな意味で画期的な事案だったと言えるでしょう。

しかし残念ながら既存の案件でも、まだまだ行政が切り込んで大量の逮捕者が出ることと思います。

もしかして私のやってる案件もマズいんじゃ?
と不安になった人、相談に乗りますのでご連絡くださいね。

https://lin.ee/x0b3sbW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?