見出し画像

14歳の中学生企業部長が語る「AIとの向き合い方」

本文章、AIで書かせてます。
誤りや間違いがある場合はご承知ください。
毎朝5時AI朝活AIMで学んだことのまとめです。


愛知教育大学附属名古屋中学校 起業部で部長を務める14歳のにこる先生。AIや起業に対する探求心と知見の深さから「中学生離れした存在」と評判の彼女に、これからの時代をどう生きるべきかでした。

ーーAIに興味を持ったきっかけは?

「学校の企業化体験プログラムがきっかけでした。簡単に企業に至るまでのスキルを10回の授業で学び、『もっと挑戦してみたい』と感じたんです。 そこから企業部を立ち上げ、ビジネスピッチプログラムで受賞したり、『生生AIエキスポ イン名古屋』のイベント運営に携わったりと、どんどん活動の幅を広げています」

ーー教育現場でのAIの可能性をどう考えますか?

「これからはAIがどんどん発達するので、子供の頃からAIと向き合って自分事として捉えることが大切だと思います。 学校でAIを導入するのは予算的に難しいかもしれませんが、一度導入すればずっと活用できる。AIの使い方を学び、社会に出た時に活用できるスキルを磨くのは大事ですね」

ーーAIが作曲した音楽をどう思いますか?

「音楽って作り手が人間かAIかは関係ないと思います。明らかにおかしくなければ普通に聞けますよね。 むしろAIの発達で、人間には思いつかないような新しい音楽が生まれる可能性に期待しています」

ーーこれからAIとどう付き合っていくべきでしょうか

「AIはこれからも急速に発達し社会に浸透していくので、子供の頃からAIと向き合い、自分事として捉えて考えることが重要です。 でも同時に、人と人とのつながりも大切にしたい。AIがいくら発達しても、人間同士の関わりはなくならないし、なくならない方がいいと思うんです。AIに任せられることは任せつつ、人にしかできないことは大切にする。そんな付き合い方ができたらいいですよね」

最先端テクノロジーへの探求心と、人との関わりを大切にする姿勢。AIの発達が著しい時代を生き抜くためのヒントが、14歳の中学生の言葉に詰まっていました。

愛知教育大学附属名古屋中学校 起業部

エックス


JUN 毎朝5時AI朝活AIM主催
にこる@中学生起業部の挑戦 起業部 部長

記事制作


文章が苦手でAIに任せてる 
愛甲昌信@【集客特化型】AI活用集客スクール@AIプロデューサー

PR



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?