見出し画像

~意思や思いを尊重してくれるわけがない~競馬から学べた大切な事

画像1

鬼滅の刃、映画が始まりましたね!

画像はアニメ1話でのセリフ
「弱者には何の権利も選択肢もない
 悉く強者にねじ伏せられるのみ!!」

富岡義勇のセリフ…ぐうの音もでないほど
なるほど〜って感じてて笑
為替に限らず、どの世界でも弱者は強者に負け続ける仕組みは変わらないと思います。

【弱者は弱者の思考で理解して】
【弱者の取り組みを永遠に繰り返す】
という事。

たぶんピンと来ないと思うんです。


で、久しぶりに
記事を書きたくなったのは競馬の話を思いだしたからなんです。
兼業時代に競馬にハマってたわけですよ。
友人にJRAに連れられて。もちろんハズレたんですけどね笑
でもその時にとても違和感に襲われてたんです。馬券を当てる奴は必ずいる。どこにいるんだ????周りを見ても歯の抜けたジジイが怒鳴ってる
コイツらじゃねええ。みたいな笑
でもこのジジイには勝てる気しかしないのになんで自分は負けたんだよ。一緒か…

どうやったら勝てる?と手探りにながら
過去に法則性と確率を導いてみようと競馬のすべてのレースの過去10年のデータをすべて見てました(仕事の合間に。。。)
これも不思議なものですべての人気順と結果順を紙に書き続けているうちにかなりの法則性が見えてくるんです。季節と場所の法則とかオッズと人気のズレとかいろいろね。
いけるぞこれ!!!!!ってその時に直感しました。までもそんなうまくいくはずがないから100円から馬券って購入できるんで、挑戦です!練習。ハズレ。を繰り返してるとおしいいいいい!!!!!というレースがもうたくさん出てきて過去にハズレたレースをまた反省
確率論では惜しいけど勝ちきれない。あと改善できるのは馬券の買い方!仕事の空き時間はずっと馬券の買い方と確率を計算してました。結果的に数千円から半年弱ほどで50万くらいまで増やせてニヤニヤ。そこから狙ったように3連単をきれいに当てたりある程度勝ちながらさらに精度を磨くって感じでどんどん競馬にはまってました。
(競馬の魅力は非課税!!!!)

その時に感じた事は
資金を増やすためには再現性のある根拠からルールを作り出す。

【コツコツ負けてもドカンと勝ち切る】
【過去での法則性でやり続ける】
【ここ一番に全集中する】

<資金を増やした人にしか次の課題は見えない>
いまとなってはこれ相場でも同じですよね笑

とま楽しすぎて競馬をやってる時に
もともとなかったお金だからどんどんつぎ込め精神で資金を上げると緊張と興奮から失敗をたくさん体験してその時におちついてこの緊張を向き合いながらやってると種銭が増えてくるとですよ
小さめのレースでチャンスを見つけ出して馬券を買うとオッズが下がるという事が起きてくるんです。
え???????なんでよと。
購入する前まで800倍だったのが500倍に下がる(ええええなぜ????)
どうやら競馬にはそのレースの馬券の売上を配当するゲームと知りました笑
稼くのは上限があるんですよね汗

この頃から金銭感覚はぶっ壊れてくれたと思いますw
追い打ちをかけるように全データをまとめてたサイトが閉鎖してしまったので一気に萎えてました・・・(懐かしい!!!!)

なので自分はFXに出会った時に上限が底なしと分かった時はもうこれしかない!!!!って嬉しくて嬉しくてたまらなかったんですが
ま、相場のコツを見つけるのはかなり時間もお金も使いましたしが、
✳︎✳︎✳︎資金を増やす本質は✳︎✳︎✳︎
競馬で学べた通りです。雑なルールでも
<<<<<期待値を追いかける>>>>>
★★★分析は多少荒くても増えます★★★
これめっちゃ大切です。
分析できないから勝てないって勝てない原因をすり替えてしまうんですけど自分は相場で勝てない原因を1か月くらいすり替えてました。
分析の精度が低いから勝てないというのはそもそも考え方からどうかと思います。ギャンブルで資金を増やす本質は
リスクリワード(期待値)とぶれずに続ける根性だけです。

いろいろ書いている内に思い出したのですが、FXでの期待値の練習として
4時間足の誰が見ても高値、安値、半値付近に損切40PP利確120PPで指値して20ポジションくらい仕込んで放置する。ロングもショートも両方ともです。動きがはやいポンド通貨とかで練習してました)
放置して翌月に口座開いてみてさい。
ちょっと増えてるんですよwww
もしくはちょっと減ってるけど含み損すげええええwwwwwってな感じで
相場って意外とそんな雑な分析程度でも金は減らないし運次第で増えてるんです。(リスクリワードという基礎が完璧に守れているから)

為替の最大の魅力は底なしという点から興味をもちましたが、今となればこの世界はスキルを磨けば磨くほど上達するという事。今までの常識をすべてぶち壊して思考を新しく作り上げる事の楽しさ。
自分もすべての波は捉えていないのであくまで遊びとしてですが検証する作業は未だにやめれません。他に何したらいいかもわからないので。誤字脱字もひどいんでsnsとかも下手くそですからね笑笑
文章とかも国語ができる人からするとイライラするんですよね。ありあえないくらい馬騰されたんで自分でもわかってますw



前置き長くなってしまいましたが

勝負の世界は9割負けて1割は勝つ。
9割はどんな人か?そこで競馬です!!!
是非JRAに行って見てほしいです。歯の抜けた汚いジジイが【競馬新聞】を片手にレースの勝敗で100円勝った!3000円負けたで一喜一憂して大声出しています。もし相場でつまづいているのであれば今のあなは同じレベルです。
画面に張り付いてたったの1pips上がった下がったで発狂してるでしょ。歯が抜けるかわかりませんがそんな事してるとストレスで禿げちらかりますよ。



ちなみに競馬場の有料シートには勝ち組が沢山います。不思議な事に彼らは
【競馬新聞】持ってる人なんてほとんどいないんですよね笑
衝撃でした。そんな物見てないんです笑


あくまで自分の偏見です。
自分は競馬の過去10年からの確率論だけでそこそこ儲けさせて貰いました。競馬開始して上手くいきはじめてからは一度も会社の給料の口座は全くみてません笑(FXへ注ぎ込みましたw)

毎週JRAには先週も一喜一憂で発狂している弱者はまた同じように競馬新聞片手に今週は!と意気込んでます。また次の週も同じ事を永遠に繰り返してます。

自分は数回だけですけど窓口で受け取りしてた時に一回だけ帰りに声をかけられました。
『兄ちゃんどうやったの?と』
(やばい殺されるwww)
って立ち去ろうとしたんですけど
歯が生えてて普通の会話がやりとりできたので近くの喫茶店でお蕎麦を食べながら教えた事があります。
過去10年のデータと場所から確率論と馬券の購入の仕方を工夫して淡々とやってます。
『競馬新聞は見ないんか?』
『見た事ないんですけどお金増えてるんでこれからも競馬新聞に必要性はないかと』
結構熱心に聞いてくれるので自分もかなり細かく伝えてあげて次の週も一瞬に馬券を買いました。競馬ではトリガミという当たっても購入した金額より少ない配当を受け取る事なんですが
その方と2週間ほど一緒に馬券を買ってた時にトリガミばかりで爆益は出ませんでした。

その次の週も一緒にに競馬仲間とできるワクワクでJRAに通うとその人は競馬新聞片手に声をかけても無視されました。え??淡々とやる事が大切なんで今週も…と頑張って声をかけてもフル無視っていうね笑笑
それ以降はネット競馬にしました♪(こいつ馬鹿だわ・・・・)

結局、勝負事って理論も大切ですけど
まずはかつために一番のポイントを知る。
ルールやテクニックは多少雑でも
同じ事を徹底して完璧にこなしていくだけでいい。まずは期待値のルールを徹底して貫く事です。



相場でだいたい資金が減るケースは怖くて途中で切ったとかですよね?
思い当たる節ありますよね?
でも繰り返す。その原因はどこからくるのか?
<早く稼ぎたい>という焦り。

これは営業職の時に感じた事ですが
数字に焦ると数字は驚くほど逃げていく。数字が取れるときはその手前に全力を注いで自分が忘れたころに予期せぬ数字が寄ってくるwww
結果、運が良かったとか謙遜して言ってましたけどおまえらよりは仕事してるからなとは思ってましたwwwwwwww
でも心が折れかけた時に限って運が味方しやがる。なんか人生結局、その事について考えて考えまくってればだいたい思うようにいきます。


焦らず同じ失敗を繰り返さないように頑張ろう!とは言っても相場って繰り返しますよね…悲しくて不甲斐ないって思ったら
そんな時は歯の抜けたジジイが発狂してるのを一度見に行ってみて下さい
これにはなったら駄目やwwwwwww
ちょっと相場でも改めないと!!って感じたら改善できるかと。


水平線はどこに引いたら正解?
チャネルが引けないから勝てない涙
エリオット波動がわからないから勝てない
その取り組み、思考がそもそも競馬新聞眺めてると自覚しましょう。


勝てる人は
水平線だけでも勝てる。
ダウ理論だけでも勝てる。
チャネル引いても勝てる。
プライスアクションだけでも勝てる。
グランビルの法則でも
サイクル理論でも
エリオット波動理論でも


結局相場の入り口はどんな理論でも
同じ説明で同じ方向へエントリーするようになってきます。



【テクニカル分析トレーダーは共通して過去の値動きの法則性を見つけ出して期待値のとれた勝負をしているんですよ】
勝ちながら手法を改良して改良してさらに精度を磨いているんですよ。
だから様子見しながら自分が勝てると踏んだ場面で投資しています。

相場で上手くいかないのは競馬新聞を隅から隅まで読んで勉強してるだけ。
そもそも土台にある思考から見つめ直さないとまた競馬新聞という相場の樹海に戻るんです笑笑
FXでいうなら手法探しの相場養分です笑
高額の商材を購入して金を吸われてさらにその手法で相場に金を吸われていく。
負けて発狂する。

人にも相場にもひたすら自分の資産を奪われる。


ま、こんな風に相場で近道しようとしてると人生の貴重な時間で5年10年なんてすぐですよ。結構多いです。でもこのパターンは改善の余地がまだ残っています。チャートが読めないとか感情のコントロールができないとか自分次第で伸び代があるんですから。

でもそれより厄介なのは毎月安定してpipsを抜いてもLotが上げてない病。これに関してはスキルの改善余地がルールを守るという基礎が完成している状態。(改善伸びしろが少ないケース)
極論ですが毎月安定して50pips抜けるならそこに大量のLotを注ぎ込んでいくというのも相場の魅力でもありますからね

結局、投資はギャンブルではないとか良くみますけど結局ギャンブルです。

手元から失った金額(損切)の心の傷と向き合う事で将来その何十倍も自分の手元に資金を引き込むトリガーになってくるんですがこればかりは自分自身の器次第なのでテクニックの問題ではないと自分は思うからです。
人が成長する時は必ず負の感情のエネルギーで大きく羽ばたけますからね!
競馬で浮いてた余剰資金でしたけどたった1レースで40万すったときに帰りのタクシーで人生で初めて気絶しましたけどwww
次の週に2万から80万を当てた時は心臓が胸から飛び出るくらい爆発しました。今でもあの興奮は鮮明に覚えてます。

心の底から
なんとかなるという言葉
を理解した気がします
その時から頭のネジは壊れかけてました。



社会人の頃、のんきにブログ書いてるやつって何考えてるだ働け馬鹿!とか思ってましたけど暇すぎて・・・・
過去を振り返るといろいろ思い出せました。笑

最後まで読んで頂けたら嬉しく思います。
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?