見出し画像

復職4日目 #4 前編

こんばんは。まさ日記です。本日もお疲れ様です。

2024年8月29日、復職4日目(前編)
※その日に投稿できなかった分の投稿です。申し訳ございません。

この日は僕にとって大事な出来事が2つありました。
※2つとも綴ると長くなりそうなので今回は前編と後編で分けさせていただきます。

前編の出来事は、復帰後初アポを獲得できたことです。

昨日までのアポ獲得までの導線が功を奏し、無事成果に結びつきました。昨日までは感覚的に上手くいってそうという少し曖昧な手応えでしたが、この方法でアポまでこぎ着けられたことでこうすれば取れるんだと順序立てて理解できたことで自信を持って自分のやり方で業務に臨めそうで嬉しかったです。
「的中ゥウウウウウ!」という感覚でした!

ここから学んだことは2つあります。

1つは「自分の中のモヤモヤとした感覚を信じていい」ということです。

これまでの僕は、新卒で自分がまだ何もわからないからといって、何でもかんでも与えられた指示を鵜呑みにしていました。しかし、周囲がその方法でどれだけ成果を出していても、自分の特性が活かされていないやり方を無理矢理続けて成果は出ませんでした。

一方で、自分の特性に合ったやり方を自分で悩んで、考えて、実行に移したら成果に繋がりました。

だからこそ、他の人が成功したやり方をまねてなお一定期間成果が出ず、心の中のモヤモヤが解消できない場合は、それを信じて「思い切ってやり方を変えてみよう」をこれからも実践していきたいと思います。



もう1つは「情報の取捨選択が本当に大切」ということです。

上長も僕も、取り組み方は違いますが、色んな考えがあって今のやり方にこぎ着けたんだと思います。

きっとそこにたどり着くまでには、色んなやり方を教わった中で自分に合う方法を模索し、擦り合わせていったんだと思います。
少なくとも僕はそうでした。

自分が納得がいかないやり方を押しつけられてそれをやって自信を失っていた以前の僕と、色んな方法がある中で、悩んで悩んで自分が「これだ!」と思ったやり方を採用して自信を持って業務に取り組めて、結果に繋げられた今の僕を比べても成果への繋がり方やその過程で得た手応え、今後への期待感は全然違いました。

なので、今後も色んな方法を教わると思いますが、自分に合うのは一体どれなのかを考えて適切に取捨選択しながら業務に励もうと思います。

今後はこの日得た手応えだけでなく、気づいた上記2つの学びを忘れずに、色んな角度から物事にアプローチしていこうと思います。

以上、前編の内容となりましたが、次の記事でもう一つの出来事(後編)を綴ろうと思いますので読んでくださると嬉しいです。

今回の記事を読んでくださった読者の皆様、ありがとうございました。
今後とも「まさ日記」を宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?